チョバチョバ - coba-coba indonesia

coba-cobaはインドネシア語で「やってみる」。インドネシアで、日本で、いろんなことに挑戦してみる。

日本語パートナーズ 第2次選考(面接)まで云々

Selamat malam(こんばんは!)

今日は、前回「日本語パートナーズ第1次選考」の続き、第2次選考までについてご紹介いたします。

 

mknesia18-19.hatenablog.jp

第1次はこちら↑

しつこいようですが、あくまでも自分の例(インドネシア10期)ですので、参考程度にご覧ください。

 

2018年1月5日に合格通知メール。それに添付されていたのが、提出書類です。

面接までに書類を提出しなければなりません。提出は2月2日18:00(必着)でした。お分かりだと思いますが、1ヶ月もありません!ですが、やらなければならないこと、結構シビアです。

①健康診断書

  • 健康自己申告書
  • 健康診断書(健康診断を受けて医師に書いてもらう。病院によっては結果が出るのに時間がかかる場合あり。自分の病院の場合、血液検査が外部委託だったため、1月16日に診断、1月24日に健康診断書完成でした。

 

和文・英文略歴書

  • プロフィール
  • 日本語教育について(教授歴、資格など)
  • 外国語能力資格(英語、派遣地域で使える言語ex.インドネシア語
  • 特技とそれを現地でどう活かせるか(ex.ピアノ、日本の曲を演奏できる)
  • 上記と同じ内容を英語でも書きます

以上の2種類です。

とにかく第1次選考を合格したら、すぐに健康診断に行きましょう!予約で埋まっていたり、書類作成に時間を要することがあります。合格したと仮定してスケジュールは決めておくべきだと思います。

略歴書は第1次選考の書類に比べれば比較的書きやすいと思います。難しいのは特技ですかね。じっくり自分のできること書いてください。もちろん嘘はダメです!どんな些細なことでも、工夫次第で授業に繋げられます。なぜ私がここまで主張しているか!それは、面接で聞かれる可能性があるからです!!

 

では、面接について。

第2次選考(面接)

自分は2月の上旬、大阪での面接でした。

 *面接は東京か大阪です。面接地希望は第一次選考の書類で書かされます。ただし、希望通りにならないこともあります。大阪希望としても、東京になった方が多数いらっしゃいます。東京の可能性の方が高いようです。自分はラッキーでした。

覚えていることのみ書きます(すみません)。箇条書きで申し訳ないです

・面接は約1時間

・4人でのグループ面接。

・1分自己紹介(タイマー表示あり。必ず現地で教えられることを挙げる。)

・あなたは都会と田舎、どっちが向いてる?

インドネシアのイメージは?行ったことある?

・自分がパートナーズになったとして、どのように授業する?具体的に!

・現地の先生が「日本人は全員相撲が大好きだよね!」と振ってきた。どう答える?→3分間グループディスカッション

・現地で教えられる日本文化は?どうやって?何を伝える?

・周りの人に言われたことで、これは自分の短所だなぁと思うことを教えてください。

・英語テスト!!!(英語で説明するテストです)

 ・1人目→あなたが1番教えたい日本文化について

 ・2人目→けん玉を教えてあげてください

 ・3人目→インドネシアに行ってやってみたいことについて

 ・4人目(私)

なのですが、自分はインドネシア語既習だったので・・・・インドネシア語でのテストでした!

  ・私→インドネシアでの生活で最も印象的だったことについて

 

<感想>

全体的に明るい雰囲気でアットホームです。面接官の方も優しいです。

最初の1分自己紹介はタイマーがあるので若干焦りますが、まぁ自分のこと知って〜!という気持ちで気軽に話していいと思います。

かなり現地での具体的なプランを聞かれます。授業、先生とのやりとり、向こうでの生活など・・・。回答に正解など存在しませんが、自分なりの考えをしっかり持つことが大切です。しっかり考えている人は、意見もしっかりしてますし、回答も早いです。

最後は必ず言語テストがあります。基本は英語なのですが、今回は特例だったようで・・・。(正直、「インドネシア語でお願いします」と言われて「ラッキー!」と思いました。英語の方が多分無理かも・・・笑)

 

最後にポイントをまとめておきます。

 

<(個人的に考える)面接のポイント>

  • ゆっくり、ハキハキと、わかりやすい日本語で!(現地での活動のメインです!)
  • 笑顔!(異文化に馴染むにはまずは笑顔。笑顔は世界共通言語ですよ)
  • 相手の目を見る!(コミュニケーションの9割は非言語情報→

    珍しく本を読んだ - Luar Biasa Indonesia!

  • 現地で派遣された時のことを想像しておくこと!
  • 「こう聞かれたらこう答える」という対策はお勧めしません(確かに自分の回答ではありますが、大切なのは自分の考えをいかなる状況でも出せることです。常に考えを持っていれば、このような対策をしなくても答えられるはず)
  • 英語テストに関しては、テーマが本当にバラバラで対策は難しいですが、どんなテーマでも話せるように、何度か練習するといいかもしれません。英語にせよ、インドネシア語にせよ、簡単な単語でOK!伝わればいいんです!

 

何度も書いていますが、自分らしさが一番☆あなたらしさを最大限に出しましょう!