チョバチョバ - coba-coba indonesia

coba-cobaはインドネシア語で「やってみる」。インドネシアで、日本で、いろんなことに挑戦してみる。

1日目 186日間の始まり-日本語パートナーズ派遣初日

羽田空港から出発し、無事ジャカルタに到着しました。ひさびさに日本語パートナーズ(NP)のみなさんに会ったので、とてもテンションが上がっています(^^)やっぱり個性の渋滞集団だなぁと感じました笑

 

機内でのお隣はインドネシア人男性でした。インドネシア語で「前を失礼します」と言うと、男性は目を3倍ぐらい開きました。インドネシア語を話すといつも驚かれます。ザ・日本人顔だからでしょうか?(*'ω'*)

f:id:mknesia1819:20180924202640j:image

 

個人的には4回目のジャカルタ。なんともいえない"東南アジア"独特の空気を感じ、「あー!来たー!」という気分です(笑)

 

明日からはジャカルタ研修。数日のジャカルタ滞在。つまり、みなさんといられる期間は数日ということです。この数日を大切に、不安を自信に変えられるような期間にしたいです。