チョバチョバ - coba-coba indonesia

coba-cobaはインドネシア語で「やってみる」。インドネシアで、日本で、いろんなことに挑戦してみる。

69日目 休日なにしてる

休日なにしてる?

 

 

よく聞かれます。

 

 

 

基本は、

 

 

掃除、洗濯、買い出し

 

 

 

です。

 

 

コス(寮)に住んでいます。

 

インドネシアのコスは、基本的にはクリーニングサービスがついています。ホテルの掃除のような感じですね。

しかし、私のコスにはついていません。

故に日本のアパートと同じような感じてす。

 

休日には、大掃除、洗濯をします。

 

それが終わったら買い出し。

活動に必要なものを買います。

派遣地にあればいいですが、全部はありません。特に食品。

そういう時はマナドへ。

f:id:mknesia1819:20181201014633j:image

 

マナドへは、ミクロレットを使用します。

ミクロレットとは、乗合バス。

アンコットと呼ぶ地域もありますが、北スラウェシではミクロレット。

水色のバンです。

基本は10人乗れます。

おりたい場所に来たら、「Muka om」または、「sini joh」と言います。私はMuka omタイプ笑

 

Muka は、前という意味。ちょっとそこ的なニュアンス。omは、マナド語で、男の人を呼ぶ時の言葉。インドネシア語のbapakにあたります。

siniは、インドネシア語で「ここ」。johはマナド語で「だけ、まさに」という意味(インドネシア語のsaja)。つまり、「ここです」という意味。

 

距離に関係なく、一回乗るとRp.4.000(¥31)。(たまにRp.6.000のルートもある)

ルートが決まっていますが、たまにルートから外れます。運転手さんの気まぐれ。困ります。

 

マナドに着いたらごはんです。

ちょっと独創性あふれるハンバーガーがありましたので載せておきます。

f:id:mknesia1819:20181201015404j:image

ナイフを刺してもってくるとは…!

めっちゃ美味しかったです。

 

買い出しは何箇所かモールやスーパーを巡ります。すぐ夕方になります。

 

f:id:mknesia1819:20181201015547j:image

 

マナドと言えば…海。

たまに海見ると心が落ち着きます。

そしてミクロレットに乗って帰ります。

 

夕食は自分のコスの近くの店。

f:id:mknesia1819:20181201015706j:image

Bakso(肉団子のスープ)

Rp.12.000(¥91)。スープがおいしい!そしてこの価格…。

コスの近くの店は一食Rp.10000~15000ぐらいと安いです。

ミクロに乗って中心地にいくと、Rp.20000~25000ぐらい。

マナドだとRp.25000~ になります。(日本食とかはとても高いです😭最近どんぶり屋さんができました。牛丼はRp.49000でした)