チョバチョバ - coba-coba indonesia

coba-cobaはインドネシア語で「やってみる」。インドネシアで、日本で、いろんなことに挑戦してみる。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

182日目 派遣地最終夜 【これから日本語パートナーズになる人、異文化で住む人へ】

久しぶりの投稿になってしまい申し訳ありません。 そして、今日で派遣地での任務は全て終わりました。後は残りの事務仕事等終えて、帰国する予定です。 今日はざっくりとこの6ヶ月間を振り返りたいと思います。そして、これから日本語パートナーズとして活動…

172日目 インドネシアに持ってきたもの通知表 (持ってきてよかったもの、いらなかったもの完全版)

今回は、『インドネシアに持ってきたもの通知表』 私が実際にインドネシアに持ってきたもの(のほとんどを)それぞれの評価をしたいと思います。 あくまで私の意見ですので、参考程度にご覧ください。 ◇評価 S→絶対必要 A→あって良かった B→なくても良かった …

170日目 インドネシアで生活してみる(2) KFCに行こう

みなさん、こんにちは。 最近片手でランブータンの皮を剥けるようになりました。 130日目 インドネシアで生活してみよう その1 ATMを使ってみる - チョバチョバ - coba-coba indonesia ↑第一弾はこちら KFCへ行こう! KFC(ケンタッキーフライドチキン)はと…

162日目 彼にとっての"日本語のせんせい"

mknesia18-19.hatenablog.jp こちらの記事を覚えていますでしょうか? 読んだことない、あるいは、覚えていない方、まずはこちらを読んでください。 今回は、この話の続編になります。 ☆ ☆ ☆ 1月下旬に、MGMP(日本語教師会)がありました。 その時に、ある…

161日目 別れの季節

今年は、大統領選挙が4月に行われます。 それゆえに、毎年4月下旬に行われていた高3生が受ける国のテスト(ujian nasional : 卒業認定試験)が、3月下旬〜4月上旬に変更になりました。 よって、国のテストへの対策も前倒しになり、3月は授業が0になりまし…