チョバチョバ - coba-coba indonesia

coba-cobaはインドネシア語で「やってみる」。インドネシアで、日本で、いろんなことに挑戦してみる。

久々近況云々

このブログで、私は何度「お久しぶりです」と言っているのでしょうか。 本当に「お久しぶりです」 約1年前に、ちょこちょこ更新します!と宣言して、今に至ります。 あの宣言は何だったんだ??? 申し訳ございません。 気分屋ですみません。 これからは、「…

【失敗から】 大勢の前での挨拶

日本語パートナーズとして、インドネシアの大学の文化祭(この記事に書いている文化祭)に参加した時の出来事です。 この記事では、「日本語パートナーズの自己紹介」と、サラッと書いているのですが、実は、この自己紹介で、最大にやらかした出来事がありま…

再開

お久しぶりです。 このような大変な状況になり、「やりたいこと」ができなくなった日々です。それよりも、常にウイルスを恐れる日々に、少し疲れてきたところです。1日でも早くこの緊張感が必要ない世界になって欲しいと願うばかりです。 私一人でこの環境を…

「先生のおかげで、私の夢が叶いました!」

「先生のおかげで、私の夢が叶いました!」 この言葉は、CPの先生から言われた言葉です。 mknesia18-19.hatenablog.jp ↑この記事での、男の先生です。 先日、東京にてCPの先生と再会しました。 Japan Foundationのプログラムで『CP研修』というものがありま…

コーピングの重要性

以前書いた記事と若干内容が被りますが、大切だと感じたことなので、改めて記事にさせて頂きます。 mknesia18-19.hatenablog.jp 日本語パートナーズは本当に貴重な経験でした。たくさん学ばせていただきました。自分の人生を語る上で(まだ薄っぺらい人生で…

カウンターパート(CP)の変化

私が日本語パートナーズとして活動した高校は、2校共に初派遣校。 そのうちの一校についてのお話をしたいと思います。 この学校に、日本語の先生はお二人。 男性と女性。 男の先生は30代。女の先生は40代。 日本語パートナーズは、いきなり学校に行くのでは…

パートナーズになると太る?....!!

(あくまでも私の意見ですので、気軽に読んでください) 留学をする(あるいは海外で暮らす)と、太るとよく言われます。もちろん痩せる人もいます。 インドネシアの日本語パートナーズに限った話をすると、太る傾向にあるようです。その理由は後ほど、、、、。 …

インドネシア・北スラウェシで日本文化紹介

日本語パートナーズとして6ヶ月間派遣されていた間、派遣校を含め、11校で日本文化紹介の授業をさせていただきました。 日本語パートナーズが学校ですることは、大きく分けて2つあります。 「日本語の授業」と「日本文化紹介」です。 前者の「日本語の授業…

現地SIMを使っていた方への注意喚起!

これからは、日本語パートナーズの情報発信を中心に、まぁ書きたいことを書いていこうと思います。 さて、帰国後すぐに携帯会社に行って復帰したのですが、問題がありました。 みなさん、復帰させた時に、チェックすると思うんですが、電波がある、ネットが…

ありがとうインドネシア。

このブログでは報告できていませんでした、、、すみません 先月末に無事帰国しました。 最後の飛行機は、エコノミーで1番前の列でした。前に席がなく足も伸ばせる〜とルンルンでしたが、、、、結果全く寝られず、、、多分1時間も眠っていない、、、、。 とい…

182日目 派遣地最終夜 【これから日本語パートナーズになる人、異文化で住む人へ】

久しぶりの投稿になってしまい申し訳ありません。 そして、今日で派遣地での任務は全て終わりました。後は残りの事務仕事等終えて、帰国する予定です。 今日はざっくりとこの6ヶ月間を振り返りたいと思います。そして、これから日本語パートナーズとして活動…

172日目 インドネシアに持ってきたもの通知表 (持ってきてよかったもの、いらなかったもの完全版)

今回は、『インドネシアに持ってきたもの通知表』 私が実際にインドネシアに持ってきたもの(のほとんどを)それぞれの評価をしたいと思います。 あくまで私の意見ですので、参考程度にご覧ください。 ◇評価 S→絶対必要 A→あって良かった B→なくても良かった …

170日目 インドネシアで生活してみる(2) KFCに行こう

みなさん、こんにちは。 最近片手でランブータンの皮を剥けるようになりました。 130日目 インドネシアで生活してみよう その1 ATMを使ってみる - チョバチョバ - coba-coba indonesia ↑第一弾はこちら KFCへ行こう! KFC(ケンタッキーフライドチキン)はと…

162日目 彼にとっての"日本語のせんせい"

mknesia18-19.hatenablog.jp こちらの記事を覚えていますでしょうか? 読んだことない、あるいは、覚えていない方、まずはこちらを読んでください。 今回は、この話の続編になります。 ☆ ☆ ☆ 1月下旬に、MGMP(日本語教師会)がありました。 その時に、ある…

161日目 別れの季節

今年は、大統領選挙が4月に行われます。 それゆえに、毎年4月下旬に行われていた高3生が受ける国のテスト(ujian nasional : 卒業認定試験)が、3月下旬〜4月上旬に変更になりました。 よって、国のテストへの対策も前倒しになり、3月は授業が0になりまし…

150日目 日本語パートナーズになって得たこと

派遣期間も残り1ヶ月ちょっとになりました。 早かったといえば早かったし、長かったといえば長かったです(笑) なぜ早かったし長かったと言ったか。 それは、良いこともあったし、嫌なこともあったからです。 良いことも嫌なことも、全て経験。もうブログに…

147日目 日本とマナドの生活における違いについて 

この記事に関しては、実はこれまでに他のサイトに投稿していました。 現地の先生や大学生など日本語を勉強している方に向けて、そして日本語パートナーズのメンバーやインドネシア語を勉強している方に向けて書いていました。 日本語とインドネシア語で書い…

145日目 海外の病院に行った話。

前回、2月9日事件というものをお送りしました。 (まだ読まれていない方は、先にお読みください。) mknesia18-19.hatenablog.jp それの続編です。 快方に向かっていると書いたんですけど、 確かに炎症は快方に向かいました。 ですが、別の症状が出まして。 …

141日目 2月9日事件

2月9日事件。 やや深刻な内容ですが、ポップにお送りしたいと思います。 __________ 事件は朝に起こった。 私はyoutubeを観ていた。 芸人さんがドッキリにかかる映像を見ていた。 すると、携帯が鳴る。 知らない番号。 知らない番号は取らない。特に海外だと…

133日目 これまでにした日本文化紹介(2) 日本語パートナーズ

第一弾はこちら mknesia18-19.hatenablog.jp 48日目以降におこなった日本文化紹介をつらつらと書きます。 スイカ割り 授業で「前」「後ろ」「右」「左」を勉強したので、それを使ってスイカ割りをしました。誤算だったのは、生徒がスイカ割りに消極的だった…

130日目 インドネシアで生活してみよう その1 ATMを使ってみる

こんな記事、需要あるのか?と思われそう・・・(笑) インドネシアで生活する人に向けての記事なので、本当に一部の方へ向けての内容です。 でも書きます。 なぜなら、自分がATMについて調べた時、インドネシア語の記事しかなかったからです。。。 インドネ…

120日目 料理セレクション

手前から、 kepala ikan kakap bakar (鯛のお頭焼き) dabu-dabu (ダブダブ) ikan bakar mujair (ムジャイル焼き) cah kangkung (空心菜炒め) dabu-dabuは、赤トマト、緑トマト、唐辛子、エシャロット、塩、砂糖を混ぜて、カラマンシーと呼ばれる柑橘…

113日目 日本語は難しいけど面白い。

新学期も始まり、日本語パートナーズとしての活動が戻ってきました。 北スラウェシでは12月はほとんど全日休み。クリスマス休暇になります。 ガソリンスタンドにて。1月の今でもまだまだクリスマス! 久々の授業では、 「日本語忘れました〜!」 と、(元気…

108日目 インドネシア語での繋がり

休み期間に、友達と旅行へ行きました。 以前書きましたが、NPの行動には制限があります。 担当地域から出ていい日数、また1週間以内には派遣地域に戻らなければならない、など、いろいろルールがあります。 また、NPとして仕事が休みであっても、学校が正式…

101日目 月1との付き合い方

新年早々、重い話になりますが。 実は、元日から貧血になりまして。 いやー、海外での月1は、 なんか症状が重い!インドネシア来てから、毎月辛い!! ほんで、今回はめっちゃ辛い!いろんな意味で辛い(つらい)! インドネシアの話をすると「辛い」が「ツラ…

100日目 明けましておめでとうございます

Selamat Tahun Baru 明けましておめでとうございます 私は、インドネシア、北スラウェシのとある村で、新年を迎えました。 夜10時から、至る所で、花火と爆竹。 バイクがブンブン走ります。 カウントダウンが近づくにつれて増える花火。 そして年越しの際に…

98日目 派遣地開拓の旅

以前も書いたかもしれませんが、、、 北スラウェシではキリスト教徒が多数を占めます。故に、クリスマスが1年で大切な日。12月はほとんどお休みになります。 日本語パートナーズとしての仕事がありません。 街の人は教会へ行ってお祈りし、クリスマスに向け…

87日目 マナドアドベンチャー (ブナケン、シラデン、ナイン)

先日、"Manado Adventure"というツアーに参加。 ブナケン海洋国立公園のうち三島を巡る1日ツアー。 朝ごはん、昼ごはんが付いています。 そして、写真撮影、ビデオ撮影、ドローン撮影から、編集までしてくださるツアーです。後日大量の写真とステキなビデオ…

82日目 日本語パートナーズの1日

こんな記事は、本来であれば、日本語パートナーズのHPに寄稿するほうがいいのかもしれませんが、、、、字数制限、写真制限などあるので収まりきらない気がして。こちらに書きたいと思います。 ほとんどのNPはまだ学校があると思うのですが、スラウェシの学校…

80日目 体調を崩しました

80日間で一番体調が悪くなりました。 厳密に言うと昨日がピークだったんですが。 こんなこと記事にしなくてもいいかもしれないですが、今回は書こうと思います。 というのも、今後の自分のためになるし、また、今後海外で生活される方、特に一人暮らしされる…