チョバチョバ - coba-coba indonesia

coba-cobaはインドネシア語で「やってみる」。インドネシアで、日本で、いろんなことに挑戦してみる。

170日目 インドネシアで生活してみる(2) KFCに行こう

みなさん、こんにちは。

最近片手でランブータンの皮を剥けるようになりました。

 

130日目 インドネシアで生活してみよう その1 ATMを使ってみる - チョバチョバ - coba-coba indonesia

 

↑第一弾はこちら

 

KFCへ行こう!

 

KFC(ケンタッキーフライドチキン)はとても人気ですね。まず鶏肉をよく食べる地域ですから人気です。ケンタッキーを真似た?(影響を受けた?)店もあちこちにあります。

私の派遣地域で見つけたファーストフード店は、

・CFC

・Ditaki Fried Chicken

・ゲンタッキーフライドチキン

  

いかにKFCが浸透しているかがわかるかと思います。

 

話脱線しまして、

KFC の読み方ですが、

インドネシアのアルファベットの読み方だと、

"カー エフ チェー"

になりますが、

現地の方は

"ケーエフシー"

と呼んでいました。同じですね。

 

 

 

 

KFCでイートインしてみました。この半年間で10回は行ったかも、、、、。

 

f:id:mknesia1819:20190313194959j:image

3品。

・twistyは、ツイスターのこと。味は一種類です。

・cream soupは、クリームスープ。

・FF Regは、フレンチフライレギュラー。ポテトのことです。

 

 

おいおい、チキン食べてないやないか、

というツッコミが聞こえてきそうですが、私はこの3種が好きなので( ̄▽ ̄)

 

 

驚きポイントは、値段です。

ツイスターとポテトはRp16364。だいたい¥130

クリームスープに至っては、¥65くらい。

安っ!

 

ちなみに、チキン1ピース、ご飯(インドネシアのKFCはご飯が付いてきます!)、ペプシの、コンボセットは、Rp28636。だいたい¥220。安いですよね!

 

f:id:mknesia1819:20190313200625j:image

はい、これがツイスターです。

あれ、想像と違うな、、、

私も思いました(笑)

一回り小さいかなぁ。

でもめっちゃ美味しいです。

ただし、出てくるのに時間がかかります。たぶんあまり頼まれないのだと、、、ファストフードという概念は忘れていただいたほうがいいです😂

 

 

私の派遣地域で唯一クーラーの効いた店なので、本当に暑い日は、ケンタッキー一択です。

 

 

ちなみに、、、

 

先程ちらっと紹介した、コンボセット。

2つ頼むとCDがもらえます。

毎回店員さんに言われます。

「コンボセット2つでCDついてきますよ!」

マニュアルなんでしょうね。

コンボセットを頼んでいなくても、言われます。いや、私一人でそんなに食べないですよ、、、っていつも思いながら。

 

 

 

ただ、インドネシアの人と一緒に行くと、なぜかCDをもらえるようにたくさん頼みます。

 

 

以前4人で食べに行った時に、

5人前頼むとCDが3枚もらえるといわれ、

インドネシアの人が5人前注文していました。

 

 

 

誰がたべんねーーーん!

 

 

 

 

と(心の中で)突っ込みました。

 

 

 

 

 

「はい、持って帰りな」

 

 

 

 

 

 

わたしかーーーいっ!

 

 

 

(2019/03/13時点 レストランで食べる場合、10%の税金がかかります。)