チョバチョバ - coba-coba indonesia

coba-cobaはインドネシア語で「やってみる」。インドネシアで、日本で、いろんなことに挑戦してみる。

現地SIMを使っていた方への注意喚起!

これからは、日本語パートナーズの情報発信を中心に、まぁ書きたいことを書いていこうと思います。

 

さて、帰国後すぐに携帯会社に行って復帰したのですが、問題がありました。

みなさん、復帰させた時に、チェックすると思うんですが、電波がある、ネットが使える、Lineができる....私はこれでチェックを終えていました。

 

必ず、電話をかける、そして電話をかけてもらう。

 

これをしてください。

1ヶ月間も、電話が使えないままで過ごしていました(泣)

 

正直、普段LINE電話がメインなので、電話自体を使うことが少なく、このことに気づきませんでした....。

そして、このこと、電話会社さんの店頭では直してくれません....個人で直さないといけません。

 

インドネシアでは店の人が全部設定をしてくださいました。

なので、どこがいじられていたのかが全くわかりませんでした。

 

家族に直してもらいましたので、具体的なやり方がわかりません(なんとテキトウな記事....)

 

とにかく伝えたいことは、電話を試すということです。

 

SMSも届きません。これのせいでいかに苦労したか......;;;;;;