現地SIMを使っていた方への注意喚起!
これからは、日本語パートナーズの情報発信を中心に、まぁ書きたいことを書いていこうと思います。
さて、帰国後すぐに携帯会社に行って復帰したのですが、問題がありました。
みなさん、復帰させた時に、チェックすると思うんですが、電波がある、ネットが使える、Lineができる....私はこれでチェックを終えていました。
必ず、電話をかける、そして電話をかけてもらう。
これをしてください。
1ヶ月間も、電話が使えないままで過ごしていました(泣)
正直、普段LINE電話がメインなので、電話自体を使うことが少なく、このことに気づきませんでした....。
そして、このこと、電話会社さんの店頭では直してくれません....個人で直さないといけません。
インドネシアでは店の人が全部設定をしてくださいました。
なので、どこがいじられていたのかが全くわかりませんでした。
家族に直してもらいましたので、具体的なやり方がわかりません(なんとテキトウな記事....)
とにかく伝えたいことは、電話を試すということです。
SMSも届きません。これのせいでいかに苦労したか......;;;;;;