チョバチョバ - coba-coba indonesia

coba-cobaはインドネシア語で「やってみる」。インドネシアで、日本で、いろんなことに挑戦してみる。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

66日目 コーヒー文化

インドネシアはコーヒーの産地☕️ 町にはカフェがたくさんあります。 私の派遣地にも。 インドネシアの方は、カフェでコーヒーを飲みながら、ギター演奏したり、ゲームしたり、課題をしたり。 2時間、3時間はあたりまえにいます。 イスラームの人は、アルコー…

57日目 やってしまった…!

ここに、 Rp20.000が 5枚あります。 とても綺麗です。 しかも、珍しいことに、 いい匂いです。 下にはポーチがあります。 こちらもいい匂いです。 そうです。 洗濯してしまいました!! ズボンのポケットに入れたまま、ランドリーに出してしまいました…。 恥…

56日目 マナドで映画鑑賞🎦

お休みの日に、NP派遣のない学校の生徒さんから、遊ぼう!と誘ってもらいまして、マナドへ行きました。 「先生、映画観よう!」 休日に何するのー?と聞くと、だいたい、 ビーチ(pantai) か 映画館(bioskop) という答えがきます。 今日は、 日本とマナド、こ…

48日目 これまでにした日本文化紹介(1) 日本語パートナーズ

そろそろ、日本語パートナーズらしい記事を書かねばという危機感を持ちましたので(笑)、書きたいと思います。 日本文化紹介は主に2パターン。 前々から準備してする文化紹介。 そして、急に言われてする小ネタのような文化紹介。 特に後者は、『時間余りま…

34日目 冠婚葬祭ラッシュ

「〜日目」と書いていますが、実際今日は、39日目(笑) 過去を振り返って書いていますので、実際の日数とは少しズレが生じています。サボっているわけではありません、書く時間がちょっとなくてズレております。地道にやっていきますので、よろしくお願いし…