チョバチョバ - coba-coba indonesia

coba-cobaはインドネシア語で「やってみる」。インドネシアで、日本で、いろんなことに挑戦してみる。

172日目 インドネシアに持ってきたもの通知表 (持ってきてよかったもの、いらなかったもの完全版)

今回は、『インドネシアに持ってきたもの通知表』

 

私が実際にインドネシアに持ってきたもの(のほとんどを)それぞれの評価をしたいと思います。

あくまで私の意見ですので、参考程度にご覧ください。

 

 

評価

S→絶対必要

A→あって良かった

B→なくても良かった

C→いらなかった

 

 

私の派遣地の環境

・北スラウェシ

・店が少ない

・都会まで車で1時間

・滞在は10月から3

・平均気温は28

です。

 

____________________

<衣類>

B・半袖Tシャツ2枚 :売っているから

A・トレーナー1 : 風邪をひいたときに使った、雨季は冷える、1枚あるといい

S・白シャツ1: フォーマルとしている

S・黒パンツ2 : 同上

SS・スカート1: もっと持って来れば良かった。スカートの方が楽

A・ジャージのズボン1: スポーツ用

A・リラコ2:

B・靴下3 : 履くときがあまりなかった。でも1組はいる。

C・ストッキング1 : 使っていない

C・カーディガン : いらない

A・ヒール(黒)1 : インドネシアは靴が高い

A・クロックス(青)1 : 同上

B・水着セット : たくさん売っている

C・ポンチョ1 : 使っていない。雨季はそれどころではない。

 

<お風呂セット>

B・シャンプー2 : 特にこだわりがないならいらない。たくさん売ってる。

B・リンス1 : 同上

B・石鹸3 : 同上

B洗顔: 同上

S・メイク落とし1 : インドネシアは高い

A・歯ブラシ3 :売っているけどサイズが大きい

B・歯磨き粉1 : こだわりがないならいらない

SSS・バスタオル1:現地のものの吸引力が・・・。もう1枚あればよかった。

SSS・白タオル3 : 同上

B・カミソリ2 : 売っている

 

 

<文房具>

B・ハサミ : 売っている

B・シャーペン : 使う場面があまりない

Bシャー芯 : 同上

A・ものさし : 売っているけど質のことを考えると

A・カラーペン8色 : なかなか売っていない

SS・スタンプ : スタンプがあるだけで、生徒がノートを取ってくれるようになる。

C・スタンプ台 : 売っている

S・シール : 喜ばれる

SS・マスキングテープ : 喜ばれる。黒板に紙を貼る際にも使える。

A・消しゴム : 質的に。

Bインドネシア語辞書 : 本屋にある。ただインドネシア日本語 は持参の方が良い。

A・電子辞書 :

B・単3電池10 : 売っている。2本ぐらいでよかった。

C・ルーズリーフ : ルーズリーフの文化がない。ノートの方が便利。

B・新品のノート : 売っている。質の問題。

S・クリアファイル : もっと持って来ればよかった。売っているけど現地のは薄いし高い。

A・日本の広告 : 日本文化を教えるのにはとても役立つ。

SSS・延長コード1 : 海外といえばこちら。これは必需品。

 

 

<食品>

S・缶詰4 :助かった。ありがとう。サバの味噌煮が感動でした。

A・ふじっこ2 : 助かった、、、、。

A・ふりかけ4 : 文化紹介にも便利

A・さとうのごはん : 米の種類が異なるから、たまに食べると感動。

A・お吸い物 : 便利。

S・お茶漬けの素1 : 最高。

SSS・インスタント味噌汁2 : 味噌汁最強です。

A・インスタントしじみスープ1袋 :美味しい。

S・インスタント野菜スープ1 :野菜不足を防ぐのにはよかった。

A・コーンスープ1 : 美味しい。

B・コーヒー パウダー :コーヒー大国。店にたくさんある。

B・抹茶ラテ パウダー : 売っている。

A ・鰹節 : 美味しいなぁ。

A・味付け海苔 : 最高。韓国海苔ならたくさん売っている。

 

 

<薬・虫対策・日用品>

A・絆創膏 : 持っていて損はない。

Sロキソニン : 持っているだけで安心。

Sビオフェルミン : 同上

S・風邪シロップ : 同上

S・目薬 : 目が痛くなることが多かった。

C・綿棒 : 売っている。

B・熱さまシート ; 売っている。

Bサロンパス :使っていない。売っている。

A・ムヒ1 : いりますね。

C・コンバット1: 虫対策は現地に売っているVAPEがおすすめ。

B・ブラックキャップ1:ありがたいことにコスが綺麗だったので必要なし。でも他のNPはあってよかったと言っていたから環境による。

S・体温計 : 特に長期滞在する人はいる。体温を知ることで早めの対策ができる。

A・ヘアピン : 売っているけど、大量に入っているから、使う分だけ持ってきた方がいいかも。

S・ヘアゴ : たくさんあることでいろんな用途に使える

SSS・日焼け止め2 : 現地はちょー高い

S・化粧水1 : 同上

A・マスク : いりますね。

A・ミニシーブリーズ1 : 現地は高い

B・おしりふき2 : 売っている

B・除菌シート1:売っている

C・裁縫セット: 使っていない。仕立屋さんなど多い。

S・メガネ1

S・コンタクト

SSS・コンタクト洗浄液 : 売ってない。見たことがない。

A・サングラス :売っているけど、”質”問題。

A・ピンチハンガー : 旅のお供ですね。

S・洗濯バサミ ; 高い。

A・ハンガー : もっと持ってこればよかった。高い。

C・ゴミ袋: 売っている

A・折り畳み傘 : 質。

B・割り箸 : 売っている。最初の数日のために持っていくぐらいでいい。

C・保冷バッグ : 使わなかった。自炊とかするならいるかも。

S・エコバッグ : こちらも旅のお供。何かと使える便利もの。

B・生理ナプキン : 日本製がたくさん売っている。

A・水筒 :保温性がある水筒はなかなか売っていない。

A・ペットボトルカバー : ペットボトルをもらうことが多い。便利。

B・ポシェット : あまり使わなかった。

 

 

<ガジェット>

SPC : 無いと仕事にならない。

SS・バッテリー : 停電になることが多かったから必要。

A・変換プラグ : 現地に売っているが、すぐ必要なものだから。

AUSB2 : 日本で買うほうが安いし安心

S・懐中電灯 : 停電が多かった。あって損はない。

 

 

海外旅行/海外生活/パッキング/インドネシア/スラウェシ/荷物/持ち物/日本語パートナーズ・