チョバチョバ - coba-coba indonesia

coba-cobaはインドネシア語で「やってみる」。インドネシアで、日本で、いろんなことに挑戦してみる。

コーピングの重要性

以前書いた記事と若干内容が被りますが、大切だと感じたことなので、改めて記事にさせて頂きます。

mknesia18-19.hatenablog.jp

日本語パートナーズは本当に貴重な経験でした。たくさん学ばせていただきました。自分の人生を語る上で(まだ薄っぺらい人生ですが)欠かせないエッセンスになりました。現在、私は自分のことを話す機会が多く、その際にはパートナーズで感じたこと、経験したことを話すことが多いです。

その中で、決して話さないけど、日本語パートナーズ活動をしていて1番大切だったことがあります。それは、「コーピング」です。

コーピングとは、自分のストレスに対して、意図的に対処することです。

「私はコーピング術を学びました」

と言っても、ふ〜んと流されると思います。社会で役立つことではないからです。ですが、自分自身にとっては、本当に大切なことなんです。

 

前置きが長くなりました。すみません。ここからが本題。

 

 

 

日本語パートナーズにせよ、何かに挑戦する際、必ずといっても過言ではないくらい、ストレスが付いてきます。

 

特にパートナーズの任務には、ストレスが多いかなぁと思います。(私の意見ですが)

パートナーズに特化したことを言うと、

・異文化の人と二人三脚で仕事をすること(NPとCP)

・"学校"という職場であること

・"公務"であること(日本語パートナーズは留学ではありません。公費で行われています。)

「海外で住む」ということ以外に、これらの条件があります。

意識していなくても、プレッシャーがあるんですよね。

 

このストレスとどう向き合うか、これは大切だと思うんです。そして、このことは、みなさんそれぞれにとっても大切だと思います。海外であれ、日本であれ、ストレスとの付き合いは切り離すことができません。

 

なぜ日本語パートナーズでコーピングが大切だと思ったか。

それは、「自分で選択できないことが多い」からです。

派遣地、派遣期間、家、学校etc....選択することはできません。変えることもできません。当たり前だと!と思うかもしれませんが、もう一つポイントがあります。それは、「日本語パートナーズそれぞれ環境が違う」ということです。

研修期間によく言われた言葉があります。

「他の人と、比べてはいけません」

ん〜、人と比べない人間っていますかね?(汗)

同じ期間に何十人と日本語パートナーズがいます。一緒に研修所で勉強します。仲間意識も芽生えます。だからこそ、嫉妬も芽生えてしまうんです。

 

パートナーズで活動している普段は、「周りと環境が違う」ということは全く感じません。ただ、ストレスを抱えるにつれて、環境が違うことがストレスになっていくんです。すみません、ネガティブなこと書いてしまって...でも本当なんです。

 

だからこそ!

コーピングが大切です。

環境は変えられません。

とにかくストレスと向き合う。

ストレスは悪いイメージがあると思いますが、決して悪いものではないと思います。成長するための助走だと思います。この助走をうまく活かしていきましょう。

 

コーピングの方法はたくさんあります。

どの方法がいいかは、人それぞれです。どんな時楽しいですか?気分転換になることは何ですか?どんな時ニヤニヤしますか?無になれる瞬間は?

少しずつ考えてみてください。思いついたことは、メモしておきましょう。些細なことで大丈夫です。持ち駒がたくさんあるほうが良いです。どういう場面でコーピングを使うかによって、できるものもあれば、できないものもあります。とにかく書き出してみてください。

 

 

最後に、私が、パートナーズ期間に、実際にしていたコーピングを紹介します。

 

 

<家にて>

・コーヒーを飲む(コーヒーが好きだから)

 

・足湯をする(アロマを数滴垂らすとリッチな気分に)

 

・筋トレする(運動すると考える暇もなくなります)

 

・大掃除する

 

・いらないプリントを破りまくる

 

・いつもと違うメイクをしてみる(Youtubeにたくさんメイク動画があるので、参考にしました。気分が変わります。ただ、外出できない。。。)

 

・LINE 電話をする(思いを吐き出すと楽になります。日本にいる人に話しても・・・と思うかもしれませんが、”話す”という行為だけでかなり楽になります。)

 

・DVDを見る(日本からDVDを持って行っていました。パソコンで見ていました。停電した時、圏外になった時でもできます。ちなみに、ミュージカル、映画、お笑いライブのDVDを持って行っていました。)

 

・動画作成(趣味です)

 

Youtubeを見る(日本語を取り入れるためにしていました。寂しさも減ります。日本ではあまり見ていなかったのですが、インドネシアでハマりました。)

 

・ブログを書く(読者のみなさんありがとうございます!)

 

・手紙を書く(AIL MAILに憧れありません?私だけですかね?)

 

・寝る

 

 

・買い物に出かける(ショッピングモールをただ歩き回るということもしていました)

 

・カラオケに行く(日本の歌もあります)

 

・ミクロレットに乗る(ただ乗るだけ。景色を見るのも良いですよ)

 

・映画館で観る(日本より公開が早い!安い!)