チョバチョバ - coba-coba indonesia

coba-cobaはインドネシア語で「やってみる」。インドネシアで、日本で、いろんなことに挑戦してみる。

「先生のおかげで、私の夢が叶いました!」

「先生のおかげで、私の夢が叶いました!」

 

この言葉は、CPの先生から言われた言葉です。

mknesia18-19.hatenablog.jp

↑この記事での、男の先生です。

 

先日、東京にてCPの先生と再会しました。

 

Japan Foundationのプログラムで『CP研修』というものがあります。

CPの先生の中で、日本に興味がある・日本語を向上させたいと思っている先生が参加するプログラムです。このプログラムは、日本で約2週間、講義を受けたりグループプロジェクトを通して、より日本を理解するというものです。

このプログラムに参加するには、日本語による作文だったり、日本語力テストに合格したCPの先生が参加できます。

 

 

私がNPとして活動していて、4ヶ月目の時。

 

男の先生がよく言っていた言葉があります。

「私は日本へ行きたいです。日本で先生(=私)に会いたい。これは私の夢です。」

 

私は言いました。

「CP研修に参加しましょうよ!」

 

先生は高速で首を振りました。

「まだだめ・・・・。日本語ができない・・・・。」

先生はとにかく日本語に自信がありませんでした。

 

でも、私は先生なら絶対合格するだろうなという自信がありました。

先生は努力家だからです。人一倍向上心を持っていらっしゃいます。気になったことは何でも聞いてくれました。その姿勢を見ていた私にとって、先生はCP研修に選ばれるべき先生であると思っていました。

「先生、やってみましょう!」

当時、先生は全く乗り気ではない感じでした。少しずつですが先生の背中を押すような言葉をかけていました。何としてでもCP研修にトライして欲しいなぁと思っていたからです。

 

 

派遣期間が終わり、先生と別れる時。

「先生、私は日本で待っていますよ。CP研修で、日本に来てほしいです。」

と伝えました。念押しです。

「夢を叶えます。頑張ります。」

先生の言葉は力強かったです。

 

 

そして今年の6月。

JFのスタッフさんから連絡が。

それは、男の先生がCP研修に合格したということでした。

驚きと喜びと感謝と尊敬と・・・いろんな感情が混じって、言葉が出ませんでした。

先生の努力がこのような結果に繋がったのが本当に嬉しくて。

スタッフさんからまだ内緒にしておいてくださいと頼まれました。前もって教えてくださったスタッフさん。嬉しいです。

 

 

そして先日。

私たちは、東京で再会しました。

 

f:id:mknesia1819:20191120224713j:plain

先生に日本の印象を伺ったところ、

・人が優しい

・街が綺麗

・ゴミが落ちていない

・ゴミを持って帰る人が多い

・バイクが少ない

・歩く人が多い

・電車に人が多い

・建物が高い

・店が早朝から開いている

などなど。

 

外国の方から見た「日本」を伺うのはとても興味深かったです。

 

 

1日だけでしたが、先生と日本観光を楽しみました。

とにかく驚いたことは、日本語だけでコミュニケーションを取ったことです。

いつか日本語だけで会話できる日が来るとは思っていましたが、正直こんなに早く来るとは思っていませんでした。先生がいかに努力されたかがわかります。また先生が日本をもっと好きになってくださって本当に嬉しいです。

 

「先生のおかげで、私の夢が叶いました!こんなに早く!日本に行きました!ありがとうございました。」

先生が涙を流しながら仰ってくださいました。

 

”日本語パートナーズ”というプログラムに終わりはないと思います。派遣期間が終わっても、いつまでもパートナー関係であると思っています。お互いに教え、お互いに学ぶ。このプログラムに参加してよかったなと、改めて感じました。私の場合は、CPの先生との相性が本当によかったと思います。このご縁に感謝。

 

 

私は、CPの先生の言葉に返しました。

「先生のおかげで、私の夢が叶いました!それは、日本のファンに、日本に来てもらうことです!ありがとうございました。」