チョバチョバ - coba-coba indonesia

coba-cobaはインドネシア語で「やってみる」。インドネシアで、日本で、いろんなことに挑戦してみる。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

6日目 Taman Mini "Indonesia Indah" (タマン・ミニ・インドネシア)へ

selamat malam!!! 毎日投稿しとるやないか〜!というツッコミが聞こえてきそうですが・・・笑 ちょっとブログにハマってしまいまして・・・やっぱり面白いことがたくさん起きて、どうしても記録として残したいので、続けています。また想像以上に反響が大き…

5日目 coba-coba di jakarta (ジャカルタでtry)

今日と明日はお休み!ゆっくりしたりちょっと観光しようと思っています。 昨日(金曜)は、coba(試す)な1日でした。 まず、お昼! いつもお昼ご飯はkantin(食堂)で食べていたのですが、昨日はkantinの近くにある、お店へ。その名も「MEAT MAN 酒場 NIKUO(肉男)…

4日目 tidak apa-apa(気にしない、大丈夫)

Selamat malam(こんばんは)(^^) 日本はだいぶ涼しくなってきたみたいですね〜噂で聞いています( ̄▽ ̄) ジャカルタは30度前後です。昨晩はゲリラ豪雨のような雨が一瞬ありましたが、ここ数日は曇りで、日差しが少なく過ごしやすい気候です。 夜は涼しいです。…

3日目 まだまだ更新記録が続きそう(笑)

Selamat malam( ´ ▽ ` ) 毎日投稿は厳しそうと昨日言ったばかりですが、連続更新が続きそうです(笑)今日はどうしても投稿したかったので、了承願います ジャカルタでは、朝食は滞在先にありますが、昼食、夕食は各自になります。 今日は昼食に関して。 昼…

2日目 jakarta

時間があるので2日連続の投稿になりますが、これから毎日は投稿できないと思いますすみません。 ジャカルタ研修も始まり、インドネシアに滞在するんだという実感が出てきました。というのも、ご飯食べたり買い物したり、インドネシア語を使う機会が増えたか…

1日目 186日間の始まり-日本語パートナーズ派遣初日

羽田空港から出発し、無事ジャカルタに到着しました。ひさびさに日本語パートナーズ(NP)のみなさんに会ったので、とてもテンションが上がっています(^^)やっぱり個性の渋滞集団だなぁと感じました笑 機内でのお隣はインドネシア人男性でした。インドネシア語…

「やりたいことリスト」のすすめ

あと5日で出国です。あぁ、もう始まるのかぁ・・・!!と期待と不安を感じております。 今回、日本語パートナーズのプログラムに参加した理由の1つとして、「やりたかったこと」を一気に叶えられるということがあります。海外(特に東南アジア)で生活したか…

パッキング(2) 「荷物を決めるモノサシ」

パッキング特集第2弾〜☆ 今回は「持っていくか否か迷った時の判断」に焦点を当てたいと思います。 これどうしようかな?持って行こうかな?と悩んで、「スーツケースに入りきらない〜」とか、「お土産別送コースだな」と、スーツケースがパンパンになる方い…

パッキング(1) 「海外旅行の荷物 (主にインドネシア、東南アジア)」

約10日ほどで出国です。絶賛パッキング(荷造り)中でございます! 私は、パッキングが好きです。珍しいとよく言われますが、本当に好きで。旅行で一番好きかもしれないです・・・それは言い過ぎですが(笑)海外旅行で好きな瞬間ベスト8には入ります。滞在…

派遣前研修に持っていくべきもの 日本語パートナーズ派遣前研修

Selamat siang!(こんにちは!) 連日の自然災害、大変ですね。。。先日の台風21号で、大阪の田尻町の研修所のテニスコートが風で飛ばされている映像を見つけました。1ヶ月研修していた思い出の地が被害を受けていると思うと残念で仕方ありません。我が家も台風…

先生からいただいた言葉 日本語パートナーズ派遣前研修を終えて

Selamat malam!(こんばんは!) 派遣前研修が終わって3日ほど経ちました。研修中の写真を見ながらあれこれ思い出す日々です。インドネシア語の勉強もちょこちょこ続けております。 インドネシア10期が出発日が2つに分かれています。第1チームは今週出発。…

日本語パートナーズ 派遣前研修終了

昨晩の懇親会を経て、派遣前研修は全て終わりました。 始まって5日は長いなぁと思っていましたが、そこからはトントントントンと時間が過ぎ、気づけばあっという間の1ヶ月でした。 最終日の昨日(8/31)は盛りだくさんの1日でした。 午前は、最後のインドネ…