チョバチョバ - coba-coba indonesia

coba-cobaはインドネシア語で「やってみる」。インドネシアで、日本で、いろんなことに挑戦してみる。

182日目 派遣地最終夜 【これから日本語パートナーズになる人、異文化で住む人へ】

久しぶりの投稿になってしまい申し訳ありません。

そして、今日で派遣地での任務は全て終わりました。後は残りの事務仕事等終えて、帰国する予定です。

 

今日はざっくりとこの6ヶ月間を振り返りたいと思います。そして、これから日本語パートナーズとして活動する人、あるいは異文化で住む人に向けてメッセージを送ります。

1NP(日本語パートナーズ)のつぶやきとして読んでください。

 

f:id:mknesia1819:20190325214720j:image

 

なにより、最後まで任務を遂行できたことが良かった、それだけです。

6ヶ月を振り返ると、何度もやめたい、ツライと感じた瞬間がありました。

そんな中でも、生徒、先生、店の人、周りにいる人たちの笑顔に支えられた気がします。自分の周りには笑顔の人がたくさんいました。それだけで嬉しい。大きな揉め事もなく、日本語の先生との人間関係にも問題はなく、むしろ相性が良かったように思います。先生方はどう思っていらっしゃるかはわかりませんが、最後まで愛情を感じたので、良かったんだと思います。とにかく達成レベルは高く設定しないことです。自分に甘くいきましょう。

 

この6ヶ月の前に、研修がありました。その研修で先生から言われた言葉があります。

Adaptasi

Besar hati

Coba

これは、"海外で住む時のABC"と言われました。英語でもABCになります。

Adaptasiは、英語でAdaptation、つまり適応。

Besar hatiは、英語でBig heart、つまり大きい心。

Cobaは、このブログのタイトルにもなっていますが、覚えていただいていますでしょうか?英語でChallenge、つまり挑戦。

 

まずは海外で自分は少数派だから、合わせられるところは合わせる、の適応。

次に起こることに対して寛容な目で見る、の大きい心。

そして、できそうなことにはチャレンジ、の挑戦。

 

まぁ言葉で言うのは簡単ですが、実際は難しいです。わかっていてもできないこと、認めたくないこと、耐えられないこと、たくさんあります。

本来大事なのは、ここからだと思います。この耐えられない状況、精神どん底の状況からどう復帰するか。ここを考えることが大事だと思います。

では、私がこの6ヶ月の間で何をしたか。それは、"コーピング"です。

 

コーピングとは、ストレスに対して意図的に対処することです。

皆さんは何をしている時が楽しいですか?あるいは、嫌なことを忘れられる瞬間はどんな時ですか?

私の場合は、

・コーヒーを飲む

・youtubuで面白い動画を見る

・写真のスライドショー動画を作る

・ブログを書く

・カラオケに行く

・買い物に行く

・寝る

などなど。些細なことから大きなことまであると思います。

まずは、自分のコーピングとなりうることは何かを考えましょう。できれば出国前に済ましておくといいです。私は『コーピングリスト』を手帳に書いています。

コーピングリストの数は、多ければ多いほどいいです。どんな些細なことでも構いません。それが後々自分の励みになります。

嫌なことなどを考える暇を与えないことが、何よりも大切なことです。悩んでも解決しませんし、周りの文化が変わることはありません。他人の性格を変えることもまぁできないですし、自分を押し殺すことはもってのほか。

このリストは日本に住んでいる人も、是非皆さんに作っていただきたいです。

 

そして最後に。

どうか自分を卑下しないで。褒めてあげてください。

挑戦を選んだ自分を褒めて。困難を乗り越えた自分を褒めて。

褒められて嫌な気分になる人はいないと思います。

集中すると自分のことが見えなくなります。本当にいいのかな、自分は向いていないんじゃないか、だめだ・・・と思ってしまうかもしれません。

でも新たな世界に飛び込んだ時点で、もう頑張ったんだから、褒めましょう!

 

あとは笑顔を忘れず。

 

これにて言いたいこと終了。

派遣地にて静かな夜を過ごしたいと思います。

ありがとう派遣地。なんだかんだあったけど、この町が好きだ。

 

f:id:mknesia1819:20190325221805j:plain

 

日本で待っている皆さん、もうすぐ帰ります。

日本語パートナーズになることができました。

 

そして、このブログを読んでくださった皆さん。応援ありがとうございました。残り数日ですが、改めて気を引き締めて、帰宅するまで任務を遂行します。