チョバチョバ - coba-coba indonesia

coba-cobaはインドネシア語で「やってみる」。インドネシアで、日本で、いろんなことに挑戦してみる。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

130日目 インドネシアで生活してみよう その1 ATMを使ってみる

こんな記事、需要あるのか?と思われそう・・・(笑) インドネシアで生活する人に向けての記事なので、本当に一部の方へ向けての内容です。 でも書きます。 なぜなら、自分がATMについて調べた時、インドネシア語の記事しかなかったからです。。。 インドネ…

120日目 料理セレクション

手前から、 kepala ikan kakap bakar (鯛のお頭焼き) dabu-dabu (ダブダブ) ikan bakar mujair (ムジャイル焼き) cah kangkung (空心菜炒め) dabu-dabuは、赤トマト、緑トマト、唐辛子、エシャロット、塩、砂糖を混ぜて、カラマンシーと呼ばれる柑橘…

113日目 日本語は難しいけど面白い。

新学期も始まり、日本語パートナーズとしての活動が戻ってきました。 北スラウェシでは12月はほとんど全日休み。クリスマス休暇になります。 ガソリンスタンドにて。1月の今でもまだまだクリスマス! 久々の授業では、 「日本語忘れました〜!」 と、(元気…

108日目 インドネシア語での繋がり

休み期間に、友達と旅行へ行きました。 以前書きましたが、NPの行動には制限があります。 担当地域から出ていい日数、また1週間以内には派遣地域に戻らなければならない、など、いろいろルールがあります。 また、NPとして仕事が休みであっても、学校が正式…

101日目 月1との付き合い方

新年早々、重い話になりますが。 実は、元日から貧血になりまして。 いやー、海外での月1は、 なんか症状が重い!インドネシア来てから、毎月辛い!! ほんで、今回はめっちゃ辛い!いろんな意味で辛い(つらい)! インドネシアの話をすると「辛い」が「ツラ…

100日目 明けましておめでとうございます

Selamat Tahun Baru 明けましておめでとうございます 私は、インドネシア、北スラウェシのとある村で、新年を迎えました。 夜10時から、至る所で、花火と爆竹。 バイクがブンブン走ります。 カウントダウンが近づくにつれて増える花火。 そして年越しの際に…