チョバチョバ - coba-coba indonesia

coba-cobaはインドネシア語で「やってみる」。インドネシアで、日本で、いろんなことに挑戦してみる。

ありがとうインドネシア。

このブログでは報告できていませんでした、、、すみません🙏

 

先月末に無事帰国しました。

 

f:id:mknesia1819:20190403220433j:image

f:id:mknesia1819:20190403230206j:image

最後の飛行機は、エコノミーで1番前の列でした。前に席がなく足も伸ばせる〜とルンルンでしたが、、、、結果全く寝られず、、、多分1時間も眠っていない、、、、。

というのも、CAさんが何分かごとに、トイレのチェックをするんです。ライトが眩しい、、、。アイマスクしてたけど無理でした😭

あとCAさんがとてもファンキーで、、、カメラやパソコンの入ったリュックを投げられました。。。うぅ、もうちょっと丁寧にしてほしかったなぁ😰

 

というわけで、帰国して2日間ほどは爆睡モード。

20:00に寝て、気づいたら12:00。もちろんお昼の。寝すぎ〜(笑)

 

 

その後は日本で過ごすために必要なことをしていました。

 

まずは病院へ。

このブログの読者さんはご存知だと思いますが、2月に何度かインドネシアの病院に行きまして、、、。

まぁ結果を言えば、回復しなかったんです。

帰国してから改めて行こうと心に誓い、約2ヶ月我慢に我慢を重ねました。

日本の病院でびっくりしたことは、診察の早さ!そして錠剤が小さい!

 

恥ずかしながら、齢二十歳を過ぎた大人ですが、錠剤が飲めず困っておりました、、、

インドネシアのドデカ錠剤をごっくんごっくん頑張って飲んでおりましたので、日本の錠剤は余裕になりました。ありがとうインドネシア🇮🇩

だいぶ症状が軽くなりました。

 

次に、手帳を買いに行きました。

計画を立てるのは苦手ですが、大学生になってからスケジュール帳を使うのにハマり、今ではなくてはならない存在になりました。

パートナーズ用に100均でスケジュール帳を購入。インドネシアでずっと使っていました。

インドネシアの人はスケジュール帳を使う人はほとんどいません。というかこの6ヶ月で1人も出会いませんでした。かといって、スマホにメモするわけでもありません。予定がコロコロ変わる環境。メモる必要はないのかもしれないですね。本屋さんや文房具屋さんに行っても、売っていないことが多かったです。

新年度。心機一転ということで、ロフトへ。ここでびっくり。値段感覚がおかしい。

1000。seribu....日本円で10円⁉︎

という瞬間がありました。

いやいや、ここは日本。そのまま。¥1000。

日本はやっぱり物価が高い。いや、インドネシアの物価が安いのか?

 

f:id:mknesia1819:20190403230230j:image

帰国前のジャカルタでは、最後のインドネシアの料理!ということで、いつもよりリッチな場所へ行きました。人気店で45分ほど待ちました。

10品ぐらい頼みました。4人で行って、Rp.600.000日本円で¥6000つまり1人¥1500。ありがとうインドネシア🇮🇩

 

カフェ納めもしました。

J.CO というカフェ。東南アジアだけでしょうか?コーヒーを頼むとドーナツが付いてくるというお得なカフェ。

f:id:mknesia1819:20190403230524j:imagef:id:mknesia1819:20190403230538j:image

NPさんのオススメで、私は初体験。

コーヒー美味しいです!

確か¥200ぐらいだったような、、、、。

おススメです😄

安いし美味しい。最高。ありがとうインドネシア🇮🇩

 

 

次回はオススメお土産特集でも書こうかな。