チョバチョバ - coba-coba indonesia

coba-cobaはインドネシア語で「やってみる」。インドネシアで、日本で、いろんなことに挑戦してみる。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

31日目 万歳lucky

ここに住み始めて、不思議なことがおきます。 不思議というか、日本では経験したことのないことで、逆にちょっと怖くなっていること。 それは、 『すべてがタダになる』 (かわりに、私はフリー素材化) ということ。 どういうことかと言うと、いくつかエピソ…

30日目 発音が難しい単語は?

インドネシアに来て1ヶ月がたちました。 香辛料にも慣れてきたところです。 (日本人は普段香辛料を大量にとらないので、東南アジアに来ると慣れるまでに少し時間がかかります。味的にも体的にも…笑) CP(カウンターパート:現地の日本語の先生)とのTT(team tea…

26日目 "日本語のせんせい"として

日本語パートナーズとして活動し始めて2週間。生徒たちにせんせい、せんせい、と言われることにも慣れてきました。 今日はMGMPと呼ばれる、日本語教師会に参加しました。現地の日本語の先生が月に一度集まり、報告や提案をする会議です。 日本語パートナーズ…

22日目・23日目 大学の文化祭

まず、 20日目、21日目が何故ないんだ!? と思っている方いらっしゃいますでしょうか。 何もなかったわけではないんですが、ちょっと書くことが多すぎるので、特に書きたいことだけ書こうと思います。 ダイジェストでお送りすると、 ご飯食べにレストランに…

19日目 ibadah (礼拝)

金曜日の1時間目は、ibadah(礼拝)の時間という学校が多いです。 私の派遣校では、クリスチャンとムスリムがいます。 それぞれ違う場所でお祈りをします。 クリスチャンのほうが多いので、クリスチャンは校庭で朝礼のような形で行なっていました。 私も出席。…

17日目・18日目 インドネシア式挨拶(?)

インドネシアの方はとても積極的だなぁという印象です。 というのも、特に男性。褒めるのが上手です。これまでの滞在で言われたセリフの一部をご紹介します。日本で言っている人は、なかなかいないような、、、、、?! (以下出てくる"先生"は、CP(カウンタ…

15日目・16日目 「はじめまして、日本語パートナーズの・・・」

いよいよ、日本語パートナーズとしての任務が始まりました。 私は2校派遣。 15日目(10.8((月))は、1つ目の高校へ。16日目(10.9(火))は2つ目の高校へ行きました。 _________________ 10.8 先生と一緒にミクロレット(アンコット)に乗って登校。 運転手…

14日目 知ってる日本語は?

私の派遣先地域では、日本に行かれる方が多いです。というのも、日本への魚の輸出会社があり、その関係で、日本で仕事をされる方がいらっしゃいます。今もなお多く、「息子が日本にいるの!」という声をちらほら聞きます。 よって、日本語を話すことはできま…

12日目、13日目 coba-coba!マナド語、マナド料理。

私の派遣地に、日本人が住んだことは無いようです。 街に出れば、すごいです。その一部始終を紹介(笑)だいたいこのパターンです。 私がレストランに入る 現地の方々、ジロジロ見る 「韓国人・・・?」「中国じゃない?」「白い〜」などの声が聞こえる。(…

8日目〜11日目 sibuk sekali (めっちゃ忙しい)

Tabea! (マナド語でhello!) 更新遅れてすみません(^◇^;) サボっていたわけではなく、とても忙しかったので、書く時間がありませんでした。今日から3連休をいただきましたので、まとめて更新したいと思います。 まず8日目は、ジャカルタからそれぞれの任地…

7日目 ジャカルタ(jkt) 最終日

ジャカルタ滞在最終日。日曜日でお休みだったので、またまた行きたいところに行きました。 今日はFX Sudirmanと呼ばれるショッピングモールへ行きました。 なぜかというと、、、JKT48劇場 (JKT48 Theater) があるからです! 日本で一度も観たことがないので…