チョバチョバ - coba-coba indonesia

coba-cobaはインドネシア語で「やってみる」。インドネシアで、日本で、いろんなことに挑戦してみる。

113日目 日本語は難しいけど面白い。

新学期も始まり、日本語パートナーズとしての活動が戻ってきました。

北スラウェシでは12月はほとんど全日休み。クリスマス休暇になります。

f:id:mknesia1819:20190114175254j:plain

ガソリンスタンドにて。1月の今でもまだまだクリスマス!

 

久々の授業では、

 

「日本語忘れました〜!」

 

と、(元気よく)言われてしまいました。

 

 

まぁ仕方ないですよね(^_^;)

 

学生あるある。

 

 

特に言語は使用していないと忘れます。

 

外国語なんてもっと。

 

そんな私も、12月の間はほとんどインドネシア語、現地語のマナド語を使用していたので、日本語をやや忘れました。

(というのは嘘ですが、発音が若干おかしくなった気がする・・・)

 

 

その中でも、休み期間に日本語をコツコツ勉強していた生徒が、ちらほらいて、嬉しかったです。

職員室に来て、日本語で話しかけてくれるようになった生徒もいました。

すごい成長だー!

 

 

一際思い入れがある生徒の話を一つ。

 

 

「先生、ひらがなとカタカナが書けるようになりたいです。」

SNSを通して連絡をくれた女子生徒。

それぞれの書き方の動画のURLを送りました。またインドネシア人向けの覚え方の表も送りました。

その後、私がローマ字で日本語の文章を送り、彼女がそれをひらがな、カタカナで書いて、写メって私に送ってくる、というやり取りを何度もしました。

そして、彼女はひらがな、カタカナを覚えました。

 

 

その期間、なんと、、、

 

 

 

 

 

2日間!!!!!!!!

 

 

 

 

 

2日間で、ひらがな、カタカナ、コンプリート。

 

 

いやぁ、彼女の頑張りにはスタンディングオベーションです。👏👏👏

単語覚えるのも難しいですが、文字を1から勉強するのは相当大変です。よく頑張りました。

 

日本語を愛する高校生たちが多くて本当に嬉しいです。

 

 

そんな高校生たちによる熱い戦いが、先日ありました。

州主催の高校生日本語オリンピック。

我々日本語パートナーズは、審査員として参加させていただきました。

スピーチ、書き、読み、能力、といった4つのオリンピック。

 

スピーチはその名の通り、日本語でスピーチ。テーマは自由です。

「僕の出身地」

「アニメが与えてくれるもの」

「応援すること」

「第一印象」

「お酒について」(!!!)

「友達の家は汚い」(!!!!!!!!)

などなど。

スピーチ後には、日本語での質疑応答。

高校生でこのレベルは高すぎます!ひえ〜〜〜すごいなぁ。現地の先生の日本語の力も相当必要です。

 

書きについては後ほど・・・。

 

読みは、1分間黙読してから、読むというもの。ひらがな、カタカナ、数字で書かれたプリントを読みます。

数字が難しかったようです。

例えば、

・4じごろ

・4さい

・4がつ

全て「4」ですが、読み方は、「よ」「よん」「し」と異なります。

ネイティブ(日本人)は意識していませんが、ノンネイティブが勉強する際には、難しいと思います。パターンもありませんし・・・・いやぁ日本語難しいなぁ。

 

能力は、日本語能力試験のN5(5級)の問題を解くというものです。語彙、文法、読解、聴解があり、選択肢問題です。

 

そして、書き。私は書きの審査員になりました。

日本人が読んだものを聞いて、ひらがな、カタカナで書く、いわゆるディクテーションのテストです。それぞれ3回読みます。

例えば、

「こんにちは」

「バティック」

「あたたかい」(これ読むとき、噛みそうで、ヒヤヒヤしました(^^;;

「べんきょうして」

「あね の いえ に れいぞうこ と テレビ が ある」

 

カタカナの書き取りが難しかったようです。

ティ、トゥ、など、音声で聞いただけだとどう書いていいかわからないようです。日本人でもたまに間違えますよね。

 

後、圧倒的に正答率の低かったものが、

「みっつ」

ひとつ、ふたつ、みっつ、の三つ。

なんでだろう・・・と思いながら採点していたのですが、もしや、私の発音がおかしいのでは?という結論に至りました。

 

↓みっつ↑ でしょうか?

 

私は、↑みっつ↓ と読んでしまったような・・・・。訛りですかね?(ーー;)

 

という話を現地の日本語の先生にしたところ、

 

 

「Tidak apa-apa(気にしないで)。それも日本語ですから」

 

 

とおっしゃっていだたきました。フォローありがとうございます。

高校生の皆さん、混乱させてしまったみたいです。本当にすみませんm(_ _)m

いやぁ、日本語は難しいなぁ〜。

 

f:id:mknesia1819:20190114182708j:plain