チョバチョバ - coba-coba indonesia

coba-cobaはインドネシア語で「やってみる」。インドネシアで、日本で、いろんなことに挑戦してみる。

6日目 Taman Mini "Indonesia Indah" (タマン・ミニ・インドネシア)へ

selamat malam!!!

毎日投稿しとるやないか〜!というツッコミが聞こえてきそうですが・・・笑

ちょっとブログにハマってしまいまして・・・やっぱり面白いことがたくさん起きて、どうしても記録として残したいので、続けています。また想像以上に反響が大きく、「もっとぶっちゃけてほしい!」「面白い!」というコメントをいただいております。ありがとうございます(^ω^≡^ω^)いつの間にか、訪問者も1000人を超えておりました(9.29時点)。

 

さて、本日はお休みをいただいたので、NPのメンバーと一緒にtaman miniへ行きました。taman mini、ご存知でしょうか?よく旅行ガイド本に記載されていると思います。ジャカルタの東側にあります。

Taman Mini "Indonesia Indah"

簡単に言うと、

インドネシアがキュッと!公園」

といった感じです(伝わります?笑)

インドネシアのいろんな地域の建物、動植物、文化、技術など、インドネシアの全てが集まった公園です。入場料はRp15.000(約115円 18.9.29時点)

公園内はとても広いです。1日あっても周りきれないと思います。とにかく地図を手に入れないとなんのこっちゃわからなかったので、informasi (インフォメーション)の看板のある建物へ。

 

扉に、

 

tutup (クローズ)

 

のふだが。

 

え、インフォメーションセンターが閉まってることってあるの!?

グダグダしてたら、中からお兄さんが。

マップをいただき、なんとか居場所がわかるように。

後で調べたら、ネット上に地図がありました。もし今後taman miniに行かれるかたは、「taman mini maps」で調べていただくと見つかります。公園内で「map! map! map!」と言ってるおじさんがたくさんいますが、90%お金取られますので、よくお考えください。あるいはインフォメーションセンターへ。

 

私たちはまず、公園内をぐるっと1周する電車に乗りました。「titihan samirono」(休日はRp40.000 (約304円 18.9.29)

f:id:mknesia1819:20180930021554j:image

想像以上に早いです。風を切って気持ちいい〜。駅は全部で7箇所ぐらいあったような。乗った位置からぐるっと一周して、同じ駅で降りる形式です。ほとんどの人が、入り口から最も近い「Stasiun Aeromovel Taman Budaya」から乗ります。

f:id:mknesia1819:20180930021549j:image

駅ではしゃいでいるのは、私です(笑)

 

一度、上から公園全体をみて、面白そうなところへ行くという方法は、かなりよかったなーと思います。

 

電車から謎のうさぎ集団が見つかりました。

あれは、遊園地か!?

f:id:mknesia1819:20180930021629j:image

ということで、Taman Legenda という遊園地へ。

Taman Legenda – Taman Mini Indonesia Indah

ミュージアムや遊園地など、それぞれに入場料がかかります。入場料はRp20.000。アトラクションはお金がかかるものもあれば、無料のものもあります。食べ物、飲み物の持ち込みが禁止で、入り口で預かってもらう形になります。

f:id:mknesia1819:20180930021702j:image

ジュラ○ックパーク的な?

f:id:mknesia1819:20180930021711j:image

メリーゴーランドにはゴリラも登場。

f:id:mknesia1819:20180930021906j:image

Ulat Selur 想像以上に振動がすごく、4周するジェットコースター。

 

f:id:mknesia1819:20180930021947j:image

おもしろかったです( ´ ▽ ` )

taman miniもう一度行きたいなぁ…。

各地域の建物も見るだけでしたが、違いがあって面白かったです( ^ω^ )

公園内では、電車だけでなく、ゴンドラ、自転車、バイクでも移動できます。サイクリングとか良さそうですね〜(*´ω`*)

ジャカルタに来た際は是非お立ち寄りください✨おススメです。

ちなみにうさぎさんたちはお金が大好きみたいですね。お金がエサでしょうか。笑

 

晩御飯は滞在先の近くのモールで。

f:id:mknesia1819:20180930022405j:image

ayam madu (はちみつソースの鶏肉焼き)

甘辛い鶏肉焼きです。スペアリブのような?

tempe(テンペ:大豆を発酵させた食品)と、kerupuk(揚げ煎餅)はおじさんのサービス( ̄▽ ̄)terima kasih pak!(ありがとう!)

相変わらずsambal(サンバル:唐辛子とか入れた薬味)は辛いです。pedas pedas pedas!(辛い!辛い!辛い!)

 

今日は写真たっぷりでお送りしました〜。