チョバチョバ - coba-coba indonesia

coba-cobaはインドネシア語で「やってみる」。インドネシアで、日本で、いろんなことに挑戦してみる。

7日目 ジャカルタ(jkt) 最終日

ジャカルタ滞在最終日。日曜日でお休みだったので、またまた行きたいところに行きました。

今日はFX Sudirmanと呼ばれるショッピングモールへ行きました。

なぜかというと、、、JKT48劇場 (JKT48 Theater) があるからです!

日本で一度も観たことがないのですが・・・興味があったので行きました。

通常公演はRp120.000。しかし女性ならRp60.000!!

昨日(9.29)のお昼に実はチケット買いに行ったのですが、握手会があったみたいで、通常公演がなく、チケットを買うことができませんでした。。。

なので、当日券を狙って早めに出ました!

12.00公演(インドネシアで時間は「:」ではなくて「.」を使います!)のチケットを取るために、10.00過ぎに到着。当日券あったらラッキーだなぁという感覚で行きました。すでにたくさんの人。ほぼ男性。

 

「Baru pertama kali buat tonton?(観るのは初めて?)」

 

「Ya! pertama kali ya! (はい!)」

 

「Oh! NEW FRIENDS!」

 

...ニューフレンズ?初めての観客は新しい友達ということか・・・?

 

「sini sini sini(ここ、ここ)」と観客のお姉さんが呼んでくれました。

 

お姉さんが、店員さんに向かって、

「Ini teman-temanku, baru pertama kali, new friends (私の友達で、初めて観るからニューフレンズなの」と。

 

とてもフレンドリーな方だなぁと思って聞いていました。するとお姉さんが、

 

 

「NEW FRIENDS だから前で観れます。私の友達として前で観ませんか?」

 

 

待って待って、聞きたいことがいっぱいある。

まず、

 

日本語お上手!

 

そして、

 

ニューフレンズは前で観れるの?

 

そして、

 

ニューフレンズにしてくれるの!?

 

「Kalau jadi NEW FRIENDS, kami harus lakukan apa?(ニューフレンズになるにはどうしたらいいですか?)」とお聞きすると、

 

「Tulis saja.  gratis. (書くだけ。無料)」

 

と。説明すると、名前、メールアドレス、電話番号と、証明書(KTPやパスポート)を提示し、本当に初めてだとわかれば、無料で入場ができるということ!

 

え!お姉さん!ありがとうございます!ちなみにお姉さんに日本語は、AKB,NMB,HKT,JKTなどで覚えたそうです。すごいなぁ・・・。

「なんでインドネシア語ペラペラなの?」

とお姉さんに言ってもらえた時は嬉しかったですが、まだまだ勉強中です(^^;;

ということで、我々は無料で観ることができたわけです。このニューフレンズ制度は期間限定みたいですね。もし行かれる場合は、必ずHPをチェックしてください!(日本語もあります)

www.jkt48.com

 

開演の15分前。我々は先に入ることができました。椅子がバーっと並べられていました。席が決まっているわけではなく、ブロックが決まっています。

警備員さんがたくさんいらっしゃいます。

「Kami bisa duduk di mana saja?(どこに座ることができますか?)」

「keempat dan kelima(4番目と5番目=4列目・5列目)」

近い〜〜〜〜!1〜3列目はVIP席だそうです。VIP席は男性しかいません。

 

開演。

近すぎる。そして笑顔がめっちゃ可愛い。口語体でかつスピードが早くて、25%ぐらいしか理解できませんでしたが・・・(;_;)とても楽しかったです〜!アイドルを応援したくなる気持ち、わかります。

最も驚いたことは、ファンの方の態度です。

日本だと、ペンライトを持って、立って、掛け声や振りをすると思います。

今日のお客さんにもそうされている方いましたが、かなり少数派。

まず全員座っています。誰も立ちません。(そういうルールなのでしょうか?)ペンライトを持っている人もほとんどいません。振りをしている人もポツポツ。掛け声はすごい人がちらほら。携帯いじっている人が多くて目が点になりました。

そういう点では、見えやすい。そして、音楽に乗ったり手を振ると、メンバーの方がすぐに気づいてくれます。(日本人だから目立ったということもありうるかも・・・?)

 

公演時間はおよそ2時間半。一度も立ちませんでした。びっくり。歌は日本でもともとある歌をインドネシア語にしているような気がします。

公演後はハイタッチ会があります。

我々が行くと、メンバーの方が「きゃーーー!!!!」と言って手を振ってくれました。「ありがとうございます!」「綺麗ですね!」「可愛い!」と言ってくれて、めっちゃかわいいヾ(・∀・*)なんか立場が逆転して面白かったです(笑)日本人で、かつ女子が来ることが珍しいからかな?なんか嬉しかったです(^◇^;)

出口で、投票券が1枚ずつもらえました。

劇場前では「tukar minuman !(飲み物と交換するよ!)」のプラカードを持った方がたくさんいます。おそらく投票券目当て。(笑)推しメンを応援する熱意は、万国共通ですね☆

 

その後、喉がカラカラになったのでスターバックスへ。

f:id:mknesia1819:20181001012758j:image

控えめのスマイル。

飲んでいると、私服のJKT48メンバーが来ました。向こうから手を振ってくれました。本当にかわいい。これはファンになる。

 

晩御飯は、日本食を食べよう!ということで、滞在先の近くにある「Endo えんどお」という居酒屋へ。

Endo (ジャカルタ) の口コミ9件 - トリップアドバイザー

f:id:mknesia1819:20181001012735j:image

f:id:mknesia1819:20181001012704j:image

(毎日ご飯の写真をアップロードしていて、ご飯のブログになって申し訳ないです(笑)飯テロになってますかね?😅)

日本の味で落ち着きました。値段はインドネシアだと少し高く感じますが、日本で考えるとかなりやすいです。Rp100.000あれば満足です。

店員さんが、「美味しいか?」と聞いてくれました。こういう雰囲気好きだ〜〜

もしジャカルタ日本食を食べるなら、この「Endo えんどお」か、5日目に行った「肉男」をお勧めします!

 

mknesia18-19.hatenablog.jp

 

 

最後に、これからインドネシアでの生活で大いに助けを求めるであろう、ヤクルト!

f:id:mknesia1819:20181001012725j:image

乳酸菌の力。いただきます。

 

 

明日は派遣地への移動日。いよいよ日本語パートナーズのプログラムが本格的にスタートします。NPの皆さんとはお別れ。寂しいですが、それぞれの地域で、それぞれのカラーで、それぞれのペースで、日本のファンを作って行きましょう!私は、日本のファンだけでなく、インドネシアのファンも増えて欲しいので、このブログを続けることを誓います!少しでもインドネシアに興味を持っていただけると幸いです。