チョバチョバ - coba-coba indonesia

coba-cobaはインドネシア語で「やってみる」。インドネシアで、日本で、いろんなことに挑戦してみる。

5日目 coba-coba di jakarta (ジャカルタでtry)

今日と明日はお休み!ゆっくりしたりちょっと観光しようと思っています。

 

昨日(金曜)は、coba(試す)な1日でした。

 

まず、お昼!

いつもお昼ご飯はkantin(食堂)で食べていたのですが、昨日はkantinの近くにある、お店へ。その名も「MEAT MAN 酒場 NIKUO(肉男)」

https://www.zomato.com/jakarta/meatman-nikuo-scbd ←詳細はこちら

オーナーが日本人だと思われます。入ると、「いらっしゃいませ〜」の掛け声。あれ、ここ日本やっけ?と思ってしまうくらい、日本語が溢れている店内。

 

f:id:mknesia1819:20180929122856j:image写真の向きすみません😅

野菜をたくさん取りたかったので、このランチセットを。

まぐろの生姜焼きと、野菜炒め、サラダ、きゅうりのニンニク入れた漬物(?)、揚げ豆腐のセット。肉男という店名ですが、魚もたくさんあります。

ボリュームたっぷり!美味しい!とにかく野菜が美味しい〜。お値段はちょっと高いですが、Rp88000ぐらいだったと思います(18.9.29時点で¥680ぐらい。)

(アメリカの大統領さんの影響で、最近、¥1=Rp130ぐらいです。¥770=Rp100000ぐらい。)

 

午後の研修が終わって、時間があったので、ぶらぶらタイム(berjalan-jalan♪)

友達が携帯本体を買いたい!とのことだったので、一緒に携帯ショップへ。また、自撮り棒が欲しいという友達とも一緒に3人で行きました。

 

日本と違うところは、インドネシアでは、携帯本体とsimカードは別の店で売っていることが多いです。

つまり、1つの店ですぐ携帯が使えるーっていうことは無理なことが多いですね。(携帯もsimも売っている店もあります)

予算を店員さんに伝えて、これでもない、あれでもない。。。

 

「これがいいよ!」と出された携帯。クオリティーも問題なく、友達もこれがいい!と。ただ聞いたことのない社名の携帯。

「どこの携帯ですか?」と聞くと、

 

「インド!」

 

インドの携帯!日本では見たことなかったのでびっくりしました。

 

友達は、このインドの携帯にしようとしていたので、私は割り込みました。

私「え、これ日本語あるん?」

 

「あ、そっか、、、」友達は言葉を詰まらせました。

 

 

「この携帯って日本語設定できますか?」

 

「Tentu saja!(もちろん)」と店員さん。

 

え、そんなことある…?私は疑問に思ったので、

「この携帯と同じもの使いたいです」と携帯を貸していただきました。

 

「ほら、これ日本語でしょ?」

 

と店員さんが指差したのが、

 

 

 

『简体中文』

 

 

 

 

中国語やーーーーん!

日本語か中国語か見分けるの難しいですよね、同じ漢字だし。。。

 

店員さんに、中国語しかありませんでした、と言うと、あらーという感じで笑ってました(^^)

 

最終的に、ちょっと高いですが、クオリティーのめっちゃよくて、日本語もちゃんとある、中国の会社の携帯にしました。(iphoneに似てる!)

1時間半の携帯ショップ。

途中で2回、お水をくれました。

最後には買った携帯に買った自撮り棒を使って、店員さんと私たちで写真を撮りました。インドネシアは写真大好き😘な国です。自撮りも好きな方多いですね。

 

 

 

あー疲れたなぁ、、、、ということで、マッサージに行きました。

モールに行ったんですけど、モールの通路(店の前の道(?))で、マッサージやってるんです。

 

f:id:mknesia1819:20180929125520j:image

友達がマッサージうけています

1時間でRp50000(¥385ぐらい)。

頭から足先にかけて全身マッサージ。めっちゃ気持ちよかったです。ただ、お客さんにジロジロ見られますが(笑)モールのあちこちでやっています。

 

モールの上の階にフードコートがあり、そちらへ。

f:id:mknesia1819:20180929130111j:image

Baso(肉団子スープ)です。

basoもお腹に優しい味が本来はするのですが、この肉団子、中めっちゃ辛い!!2日連続で辛いの当たってしまいました( ;∀;)これは辛いようには思えないですよね。。。。

良い経験です。

 

 

 

 

 

f:id:mknesia1819:20180929130315j:image

最後クレープ屋さんにとんでもない名前のクレープがあったので載せておきます😵