チョバチョバ - coba-coba indonesia

coba-cobaはインドネシア語で「やってみる」。インドネシアで、日本で、いろんなことに挑戦してみる。

34日目 冠婚葬祭ラッシュ

「〜日目」と書いていますが、実際今日は、39日目(笑)

 

過去を振り返って書いていますので、実際の日数とは少しズレが生じています。サボっているわけではありません、書く時間がちょっとなくてズレております。地道にやっていきますので、よろしくお願いしますm(._.)m

 

 

28日目から1週間(10/21〜11/27)の間に、パーティが4回ありました。冠婚葬祭ラッシュです。

日本だと考えられないことですが、インドネシアではパーティにたくさん人を呼ぶことが大切。つまり、あまりつながりの無い人でも来て欲しいということ。

そんなわけで、私、日本人はいろんなところからお声がかかります。嬉しいです。

 

 

10/21。

誕生日パーティー

f:id:mknesia1819:20181101204439j:image

 

別の高校のCPの先生からお誘いをいただきました。その先生の友達の彼女の誕生日だそうです。私とはかなり関係が離れているように感じますが、歓迎していただきました。夕方の5時半からスタートですが、この時点でいたのは私たちのみ(笑)スタートしたのは7時を越えていたような。。。

 

ここでは、7歳、17歳、27歳に盛大な誕生日パーティーをします。ただ、今回は例外で25歳の誕生日でした。インドネシアでは、誕生日の人が皆さんに振る舞う形になります。日本とは逆ですね。

 

マナドのホテルにて。食事はビュッフェ形式。

f:id:mknesia1819:20181101204503j:image

とても美味しいお食事。ただ皆さん、全然取らない。

 

「珍しいねぇ。普通は群がるよ、金魚みたいに。」と先生。

 

そうなんですか^^;

 

お食事全部美味しい!最高です。本当におめでとうございます。

 

 

10/23。

コスの大家さんに「マナドへ行こう」と言われついていくと、なんとお葬式でした。まさかの白い服で行ってしまった私。ん〜大家さん、先に言っておいてほしかったなぁ・・・。

 

お葬式も夜行われます。家にて。出席者は黒い服を着ます。日本だと喪服ですが、こちらでは結構黒のTシャツにジーパンといった格好の人が多かったです。私は先ほども述べましたが、白Tにジーパン。かなりまずいですね、これは。本当にすみません。

 

棺桶があるのですが、透明です。中が見えます。皆さんそこで写真撮影。ちょっとびっくりです。関係としては、大家さんの旦那さんの会社の知り合いの方。

 

会場の外では、キーボード奏者とサックス奏者が。曲を演奏されています。それに合わせてカラオケ大会。歌で送り出すようです。ただその歌は決して悲しい歌ではありません。明るい歌でみんなで歌います。

 

そんな中、大家さんに連れられ、「はい、日本の歌を!」と舞台上へ。

 

インドネシアで有名な、五輪真弓さんの『心の友』を歌いました。カメラが50台はありました。一気に私のワンマンショーになってしまいました。本当にこれでいいのかなぁ・・・と思っていると、大きな拍手。ご家族の方が泣きながら、「ありがとう、きっと聞いてくれてるよ。日本からありがとう。」と握手してくださいました。カラオケ大会は日を跨いでも続きました。

 

 

10/25。

NPの先生のご両親の結婚50周年パーティー。家で行われました。

 

このパーティーは本当にびっくりしました。街の方ほとんどが出席しました。副県長も出席されました。やはり人の繋がりがすごいです。NPの先生のご家族にご挨拶させていただきました。またまた歓迎していただき嬉しかったです。

f:id:mknesia1819:20181101204635j:image

食事はビュッフェ形式。始まるや否や取る取る取る!完全に遅れました。皆さんすごいです。お腹空いていたのかな、と思うぐらい早い。確か誕生日パーティーで先生が言っていたような。金魚のように群がる・・・・その例えがぴったりです(笑)

 

そして、またまたカラオケ大会。『心の友』をNPの先生と歌いました。これまたカメラがたくさん。ありがとうございます。インドネシアに来て、確実にメンタルが強くなっております。

 

 

10/27。

高校の先生のお子さんの結婚式。ムスリムの結婚式でした。これまた夜に行われます。

 

スピーチの前、そしてお食事の前にはberdoa(お祈り)があります。

 

スピーチの後は、写真撮影大会。高校の先生ごとに撮影があり、私も先生として入らせていただきました。舞台に上がるや否や、ざわざわ。撮影が終わり舞台を降りると、これまた列ができていました。写真撮影です。本当にスター気分を味わっています(笑)ありがとうございます。

f:id:mknesia1819:20181101204659j:image

食事スタートすると、一斉に皆さん取る取る取る!またまた出遅れました。マナド料理が並びます。マナド料理って結構辛いんです。唐辛子(現地語でrica:リチャ)がたくさん入っています。人って慣れるもんです。1ヶ月で、ricaが入っていなかったら、物足りなく感じます。日本に帰ってから大丈夫かな(⌒-⌒; )

 

結婚式への行き帰りはNPの先生の車で送っていただきました。車内では、NPの先生と高校の先生が男の会話。テーマは「どんな女と結婚すべきか」。NPの先生(既婚)が先生(未婚)の相談に乗ります。10分ぐらい話した後に、

 

「あっ!すみません、先生、インドネシア語わかりますねぇ!」

 

とNPの先生。

 

「はい、わかります。全て、わかりました!」

 

インドネシア語、わかります。バッチリ聞きました。なるほど、こういう女性がモテるのか・・・_φ(・_・

 

 

 

インドネシアに来てとても感じていることは、人との繋がりを大切にすること。出会いを大切にすること。そして感謝の気持ち。知らない日本人である私を、受け入れてくださる。嬉しい限りです。同時に、周りの方々に支えられて生きているんだと強く感じさせられます。