チョバチョバ - coba-coba indonesia

coba-cobaはインドネシア語で「やってみる」。インドネシアで、日本で、いろんなことに挑戦してみる。

66日目 コーヒー文化

f:id:mknesia1819:20181128094257j:image

 

インドネシアはコーヒーの産地☕️

 

町にはカフェがたくさんあります。

 

私の派遣地にも。

 

 

インドネシアの方は、カフェでコーヒーを飲みながら、ギター演奏したり、ゲームしたり、課題をしたり。

2時間、3時間はあたりまえにいます。

 

 

イスラームの人は、アルコールを飲まないので、コーヒーで語り合うということが多いです。

インドネシアではそんなシーンをよく見ます。

スラウェシは例外で、クリスチャンが大半を占めます。アルコールもオッケーです。でも、カフェは人気。インドネシアではコーヒー☕️がテーマの映画も人気です。

 

 

では、こちらでは何のコーヒーが人気だと思いますか?

 

私が行ったカフェでの1番人気は、

 

 

 

 

kopi susu

 

 

 

 

kopiはコーヒーのこと。

susuは牛乳です。

 

話逸れますが、

よく、私と写真を撮ったインドネシアの人が、

 

 

 

「wahhh!!  kopi susu( ̄▽ ̄)」

 

 

と言います。私の肌が白く、彼らが焼けているので、そういう風に言います(笑)

 

話戻って、

 

つまり、kopi susuは、ミルクコーヒーのことです。

 

f:id:mknesia1819:20181128094957j:image

 

こんな感じ!横向きになってすみません😅

 

マイルドな感じで美味しそうでしょ〜

 

 

ただ、ここはインドネシア。忘れてはいけません。

 

 

f:id:mknesia1819:20181128095050j:image

 

gula merah

 

直訳すると赤い砂糖。

 

つまり、ブラウンシュガーのこと。

大量の砂糖が入っています😹😹😹

私はkopi pahit(苦いコーヒー=ブラックコーヒー)が好きなんですが、こちらのカフェには無く、、、というか需要がないんだと思います。美味しいんですけど、月一回でいいかな😅

 

ちなみにお茶にも紅茶にもたくさん砂糖が入っています。コンビニで売ってるペットボトルのお茶、紅茶の大半入っています。砂糖抜きを探す方がたいへん、、、、。なので、私は紅茶のティーバックを買って、家で飲んでいます。もちろん砂糖ぬき。

 

f:id:mknesia1819:20181128100415j:image

これ、おすすめ( ̄▽ ̄)

 

もし、レストランで砂糖抜きの紅茶を頼む場合は、

teh tawar

と頼みましょう。

 

 

f:id:mknesia1819:20181128095345j:image

 

これもkopi susu。

友達になったインドネシアの大学生に作ってもらいました。

 

f:id:mknesia1819:20181128095431j:image

 

彼はマナドのカフェで働いています。(上記のカフェとは違います。)

頼んで砂糖抜きにしてもらいました(笑)

 

こちらのコーヒーは匂いがとてもいいです!

スーパーに行ってもたくさんの豆が売っています。