チョバチョバ - coba-coba indonesia

coba-cobaはインドネシア語で「やってみる」。インドネシアで、日本で、いろんなことに挑戦してみる。

74日目 インドネシアに持ってきてよかったもの、要らなかったもの

こちらにきて、およそ3ヶ月。生活にも慣れてきましたので・・・、

日本語パートナーズとして、インドネシアに持ってきてよかったもの!要らなかったもの!

を紹介します。

 

________________________________

持ってきてよかったもの

インドネシアでの生活において>
・水筒、お茶パック(水出し)

水出しのお茶パック!一番あってよかったものです!

スーパーに行っても、ミニマートに行っても、砂糖抜きのお茶がない。。。!グリーンティーも甘い。

このお茶パックを水筒に入れて、AQUAを入れる。お茶の完成です~。ポイントは水出し!!

あと、簡単な文化紹介にもなります。

「日本のお茶です。ちょっと飲んでみます?」みたいな感じ。ちなみに、薬を飲んでいるみたい、砂糖が欲しい、と言われました😅

 
 
・ペットボトルカバー

ミネラルウォーターをよくもらいます。誰のものかわからなくなります。ペットボトルカバーがあれば、自分のものとわかります。これは必需品ではないけど、あったら便利。

 
 
・白タオル(粗品でもらえるやつ)

こちらのタオル、吸収力がありません!!!!笑

しかもちょっと高いですし。

日本の粗品のタオルってクオリティ半端ないなって思いました。

ぜひ4枚ぐらいは持って行ってください。スーツケース内のクッションにもなります。

 
 
・歯ブラシ、歯磨き粉

持ってきてよかったというか、海外に行く際はいつも持って行きます。こちらの歯ブラシでかいんですよ。あと歯磨き粉もまずいことが多い・・・笑

日本で使っているタイプを持って行って正解だったなぁと思います。

 
 
・延長コード

やっぱりコンセントの位置が微妙。地味に高い位置だったり、ここにあって誰が使うの!?ってとこにあります。よかったというか必需品です。

街中に売っていますが、穴のタイプがインドネシア(タイプC)です。気をつけて!

 
 
・缶詰、インスタント味噌汁、お茶漬けの素、野菜スープ

日本食の力はすごい。日本食ロスには全くなっていないんですが、たまに食べるとめっちゃパワーでます。元気ない時食べています。これは本当に必要。カルチャーショックに陥った時とか、助かりました(T . T)

 
 
・ヘアゴ

輪ゴムにもなるし、借用品をまとめるなど、髪ゴム以外の用途があります。

 
 
・折り畳み傘

私が派遣された時期が、雨季ということもあり、折り畳み傘は本当に便利。ただスコール時には使いません(笑)壊れます。

 
________________________
 
 
<日本語パートナーズとして>
・白シャツ

学校で着る服は、学校ごとに異なります。また曜日によっても異なります。つまり、何を着るか行ってみないとわからない。でも白シャツはどういう場合でも大丈夫です。1枚あれば、パーティに呼ばれたとしても着ることができます。1枚あって損はないと思いますね。あとこちらの白シャツは高いです。それならユニクロで買ったほうがいい。ユニクロインドネシアにはありますが、都市部に限られます。日本語パートナーズの派遣は都市部以外が大半です。

 
 
・スタンプ

スタンプ効果はすごいです。スタンプあるだけで、生徒がノートを取るようになりました。ご褒美があるというのはかなりでかい。ドラえもんのスタンプは超おすすめ。CPの先生(カウンターパート:現地の日本語の先生)へのお土産にもなります。

 
 
蛍光ペン、ボールペン

インドネシアで売ってるペン、クオリティが・・・。日本のものを持って行ってよかったです。お土産にも持ってこい。

 

 

・観光案内のパンフレット

駅でもらえる外国人向けの観光パンフレット。観光名所の写真がたくさん載っているものです。英語での紹介文も載っているし、ミニ日本語講座もあります。配布のものですが、とても役立ちます。おすすめです。

 

__________________

いらなかったもの

・カーディガン、ジャージ

(12月12日更新 ジャージは必要・・・笑 

80日目 体調を崩しました - チョバチョバ - coba-coba indonesia )

インドネシア暑い・・・!!!

飛行機の中でしか使ってないです。そしてそもそもクーラーがない。

ジャカルタなどでバスやビル内はクーラーガンガンです。その際は必要ですが・・・。日本語パートナーズの派遣地は、都市部以外が大半なので、暑いっす。寒い時用と思って持ってきましたが・・・一度も使っておりません><

 
 
・虫除け対策のスプレー

効きません。こちらの虫、強いです。こちらで売っているスプレーがいいです。

インドネシアフマキラーの商品があります。その名も「VAPE」。レモンの香りでいい匂い。部屋の入り口、窓に、朝シュッとかけておくと、夕方には虫たちが死骸となるorいない状態になります。インドネシアに住む際は、こちらを購入してください。スーパー、ミニマートにあります。

 

あと、スプレー系は、インドネシアの空港で止められることが多いです。もう面倒くさいので、虫除け系のスプレーは持って行かない方がいい!説明が面倒くさかった!

 

詳しくはこちら

8日目〜11日目 sibuk sekali (めっちゃ忙しい) - チョバチョバ - coba-coba indonesia

 

 

・生理ナプキン

スーパー、ミニマート(Alfamidi, Indomaretなど)、薬局に、売ってます。しかも、日本ブランド。よく見かけるのは、花王の「ロリエ」。表記がアルファベットになっているだけで、全く変わりません。夜間用も売っています。生理ナプキン合わないのは嫌だなと思い持って行きましたが・・・スーツケースの場所を取るものになってしまったかな。クッションとしていれるぐらいでよかったかもしれない。

今後インドネシアへ行かれる方、日本製あります。特にこだわりが無い方は、1袋だけでいい気がします。

____________________________

 

3ヶ月の時点では、こんな感じ。また帰国直前に、このような内容を更新しようと思っています。

海外での長期滞在される方、特にインドネシアでされる方、参考にしてください♬