チョバチョバ - coba-coba indonesia

coba-cobaはインドネシア語で「やってみる」。インドネシアで、日本で、いろんなことに挑戦してみる。

31日目 万歳lucky

ここに住み始めて、不思議なことがおきます。

 

不思議というか、日本では経験したことのないことで、逆にちょっと怖くなっていること。

 

 

それは、

 

 

 

 

 

『すべてがタダになる』

(かわりに、私はフリー素材化)

 

 

 

ということ。

 

 

どういうことかと言うと、いくつかエピソードがあるのでご紹介します。

 

 

エピソード1,レストランにて。

 

CPの先生のご家族と一緒に、晩御飯を食べにレストランへ行きました。私はcap cai(あんかけの野菜炒め)が大好きで、それを頼みました。本当に美味しくて「Enak sekaliiiii!!!!(おいしい!)」と叫んだような気がします。おそらく。

CPの先生にご馳走になり、先生が支払いに。待てど待てど帰ってこない。5分くらい経ち帰ってきた。

 

 

「先生!先生!タダになりました!」

 

 

!!!!

 

 

え、なぜ。タダになるんだ?

 

 

「店長が先生のこと気に入ったみたいです」

 

 

!!!!!

 

 

いろいろツッコミどころがある…笑

まず店長に会っていない。

どなたですか。

で、いつ気に入ったんですか。

そしてタダになっちゃうんですか。

 

 

 

「これから先生と来ると、タダになるみたいです!」

 

 

想像以上の待遇で驚きが隠せない。

 

 

「先生、2週間に1回行きましょう!」

 

 

美味しいから嬉しいが、こんなことが起こっていいのか!!

 

 

握手と恒例の写真大会が行われ、終わりました。まだ2度目は行っていませんが、cap caiが美味しいので行きたいのが本音。

 

 

 

 

エピソード2,E.T 

 

Raewaya Hillsと呼ばれる観光地があります。CPの先生に連れて行ってもらいました。

入場料は1人Rp10.000(¥70くらい)

 

f:id:mknesia1819:20181029111057j:image

夕日がきれいです。

いろんなアトラクションがあります。

ブランコだったり、アスレチックにあるシューーーのやつ(名前がわかりません)

その中に、自転車があります。

簡単に言うと、"高い場所で吊られた自転車を漕ぐ"。

なんともスリリングなアトラクション。

実際に見るともっと怖いかも。

私はスリリングが好きなので、体験しました。

Rp20.000です。

命綱あります。

つけて、自転車に乗ってびっくり。

CPの先生が携帯で私を撮ってくださっている周りに、30台を優に超える携帯のカメラが私に向いている。。。

「Hati-hati~!(気をつけて)」「Sore~(こんにちは)」「Cantik(美しい)」といった声援を受けながら漕ぎます。

高くて怖いというよりは、どこからこのカメラマンが出てきたのかという怖さのほうが大きかったです。

f:id:mknesia1819:20181029111621j:image

こんな感じ。

アトラクションは、思ったより安全です。

風も気持ちいい。夕日もきれい。

E.T.のラストシーンのような。

ぜひお越しください。 

自転車を降りると、係員の方を筆頭になぜか列が。はい、写真大会の列です。🤳

 

ここにはカフェもあります。コーヒー☕️

ブラックコーヒーを頼みましたが、なんか砂糖の味がしました。たしかに色はブラックですが😅

 

 

「先生」 

 

 

と呼ぶ女子の声。

 

 

生徒がここで働いていました。

もちろん、生徒さんとも写真🤳

 

 

CPの先生が突然、

 

 

「先生!全部タダになりました!」

 

 

!!!!

 

ん、このセリフどこかで聞いたような。

 

 

「先生がいるとタダです!また来ましょう!」

 

 

デジャヴでしょうか、本当にありがとうございます。

 

翌日、生徒が職員室へ。

 

先生、プレゼント、と、Raewaya Hills のTシャツをくれました。ありがとう😭

 

 

 

 

エピソード3,一期一会

 

休みの日は気分転換にマナドに遊びに行くことがあります。一人でマナドに行った時の話。

スターバックスへ行きました。

 

 

ちょっと自分へのご褒美、と思って、家でも飲めるようにコーヒーを選んでいました。

前に並んでいた男性が、

「韓国人?」と。

やっぱり韓国人に見えるのかな…😅

「ちがいます。」 

「え、インドネシア人?」

「ちがいます。」

「ありゃ〜わかんないよ〜」

結局私はどこから来たかは答えなかったのですが、急展開。

「これも出会い。何飲みたいの?」

んんんん、何人(なにじん)かわからない人に、奢ってくださるなんて…!

お言葉に甘えて、抹茶フラペチーノをいただきました。(私なりの日本人アピール笑)

f:id:mknesia1819:20181029112854j:image

ありがとうございます。

 

 

 

エピソード4,お昼ご飯 

スターバックスの後、スーパーへ買い出しに。その後お昼ご飯を食べようと思っていました。今日は何を食べようか。いろいろ考えながらレジに並んでいると。

 

レジの店員さんが話しかけてくださった。

 

「お昼ご飯食べた?」

 

「まだです」

 

「じゃあ、ここのホットドック美味しいからどうぞ」

 

 

!!!!!

 

 

どういう流れでしょうか。

 

ホットドックをいただきました。

 

しかも一番高いホットドック

 

あつあつ。美味しい。

 

f:id:mknesia1819:20181029113308j:image

 

本当にありがとうございます。

(食べたいものが食べられなくなったのは内緒)

 

 

 

エピソード4つご紹介しました。

まだまだありますが、今日はここまで。

 

 

blessingという単語があります。

日本語だと"恵み""プレゼント"と訳すことが多いと思います。

本当の意味は"神からいただいたありがたいもの"。

誰かに良いことをすると、後々自分に良いことが返ってくるという考え。

これらはblessing。

日本だとちょっと申し訳ない気持ちになりますが、

blessingの考えだと、過去にした自分の善行が、今返ってきた、という考えになります。きっとそうだろう。

それとともに、私の写真がSNSにたくさん。

一気に有名人に。もう許可を取るとかそういう問題ではありません。フリー素材になりました。こんな経験2度とない。

 

万歳lucky🙌