チョバチョバ - coba-coba indonesia

coba-cobaはインドネシア語で「やってみる」。インドネシアで、日本で、いろんなことに挑戦してみる。

19日目 ibadah (礼拝)

金曜日の1時間目は、ibadah(礼拝)の時間という学校が多いです。

 

私の派遣校では、クリスチャンとムスリムがいます。

それぞれ違う場所でお祈りをします。

クリスチャンのほうが多いので、クリスチャンは校庭で朝礼のような形で行なっていました。

 

私も出席。先生が座る椅子が前にずらっと並べられています。

「先生、座ってください」と案内されたのはど真ん中の席。私を挟むようにCP(現地の日本語の先生)お2人が座り、ほかの先生方(クリスチャン)が座ります。

 

初めてのibadah。

司会の先生が1人。インドネシア語で進行します。

「つぎは〇〇を歌いましょう」

タイトルは聞き取れませんが、とにかく歌うことが多いようです。なんとなーく司会の言葉は理解できます。

 

 

3曲ぐらい歌った後に、司会の先生。

 

 

「先生方による賛美歌。先生方ご起立ください。」

 

 

え、先生方だけ? 

 

 

「ayo(さぁ)」と先生方に立つように指示される私。

 

先生方歌い始める。

 

え、

 

知らない。

 

すみません、

 

わからないです。

 

インドネシア語ですし。

 

ど真ん中、

 

ただまっすぐ見るしかない、

 

わたし。

 

生徒たちがざわざわ。

 

「先生、知らないのになぜ真ん中にいるのか」

 

と、

 

きっと

 

半分ぐらいの生徒は思ったはず。

 

CPの先生が歌詞を見せてくださいました。

 

先生方に合わせて、歌詞を見ながら歌い始めると、

 

生徒がざわざわ

 

今度のざわざわは、さっきのざわざわより大きい。

 

「なんで、先生、歌えるんだ」

 

と、

 

きっと、

 

4分の3くらいの生徒が思ったはず。

 

歌が終わると、

 

拍手が起こった。

 

いつも拍手があるのかわからないが、

 

拍手が大きいことはわかった。

 

なんか、自分、すごいことしたなぁ。

 

自分のメンタルにあっぱれ。

 

 

 

f:id:mknesia1819:20181014124922j:image

高校の先生が作ってくださった、Bubur manado(マナドのおかゆ)。とても美味しくてお腹に優しい味がします。マナド料理は美味しいですね。日本人向きな感じがします。

<写真、横になってしまって申し訳ないです>