チョバチョバ - coba-coba indonesia

coba-cobaはインドネシア語で「やってみる」。インドネシアで、日本で、いろんなことに挑戦してみる。

98日目 派遣地開拓の旅

以前も書いたかもしれませんが、、、

北スラウェシではキリスト教徒が多数を占めます。故に、クリスマスが1年で大切な日。12月はほとんどお休みになります。

日本語パートナーズとしての仕事がありません。

街の人は教会へ行ってお祈りし、クリスマスに向けて買い出しに行きます。

なので、現地の人と過ごすことが難しいです😰

 

12月は、正直、とても寂しい1ヶ月でした😭

日本語パートナーズの規約で、任地外にいける日数に制限があります。たとえ任地外に行ったとしても、ほかのNPはまだ授業があるし、、、ひとり旅になってしまう、、、、。

というわけで、この期間に、自分の派遣地周辺を探索しました。

 

 

 

コス(寮)から五分ほど歩けば、こんな景色。青空と森林のコントラストが大好きです。インドネシアでは珍しく(?)、空気が綺麗です。

f:id:mknesia1819:20181230160809j:image

 

 

こちらは、パールビーチ。pantai paal
f:id:mknesia1819:20181230160759j:image

 

f:id:mknesia1819:20181230161205j:image

日本の観光雑誌には載っていないのでは…?

というのも、かなり行きにくい!

f:id:mknesia1819:20181230161311j:image

車必須!峠を越えて電波の届かないビーチ。

だからこそきれいです。

 

これもまたインドネシアとは思えない。

砂がサラサラでほんまにきれいです。ぜひ行ってほしい〜〜〜。

 

 

こちらはテテタナ。tetetana peak Kumelembuai
f:id:mknesia1819:20181230160748j:image

ここも行きにくいです(笑)

天気がもっといいと、ブナケン島まではっきり見えるとのこと。この写真だとマナドぐらいまでしか見えない、、、。

 

リナウ湖。Danau Linauf:id:mknesia1819:20181230160744j:image

天気によって水の色が異なります。

ブルー、エメラルド、透明、などなど。

近くから硫黄の匂いがします。

 

 

こちらはブキットドア。Bukit Doa、、、、に行きたかったんですが、クリスマスイブに行ったため、クリスマス準備で閉まっていました、、、。なので少し低いところからの景色になります。
f:id:mknesia1819:20181230160751j:imagef:id:mknesia1819:20181230160804j:image

 

このように自然の溢れる派遣地。

みなさんに知ってほしい気持ち半分、自分だけのものにしたい気持ち半分です、、、、😅

f:id:mknesia1819:20181230161935j:image