チョバチョバ - coba-coba indonesia

coba-cobaはインドネシア語で「やってみる」。インドネシアで、日本で、いろんなことに挑戦してみる。

100日目 明けましておめでとうございます

Selamat Tahun Baru

明けましておめでとうございます🎉

 

私は、インドネシア、北スラウェシのとある村で、新年を迎えました。

 

夜10時から、至る所で、花火と爆竹。

バイクがブンブン走ります。

 

カウントダウンが近づくにつれて増える花火。

そして年越しの際には、漆黒の空に無数の花火が咲きました。🎇

また、たくさんの天灯(スカイランタン)が上がりました。「日本とインドネシアの友好を願って飛ばしたよ」と村の方々。嬉しい話です。

残念ながら写真はありません。

というのも、感動して目に焼き付けましたので、撮るのを忘れました😅

動画はありますが、このブログには載せられないみたいです。本当にすみません🙇‍♀️

 

花火&爆竹祭りは2時ごろまで続きました。

今もなお、どこかで花火が上がっています。

 

インドネシアの年末年始はどんな感じかというと、、、

基本は家族、親戚で集まる期間です。

晦日、元日は、それぞれの宗教の礼拝所へ行きます。

年末年始だからといって特別な食べ物はありません。

お年玉もありません。

年賀状もありません。

特に北スラウェシでは、クリスマスにフォーカスが置かれているため、特別感はクリスマスのほうがあります。

まだクリスマスの飾りがあります。1月10日ぐらいまではあるみたいです。

 

 

日本語パートナーズの活動としては、本日で滞在100日目となりました。思ったより早かったです。残り86日。もう半分を過ぎました。残りの時間を大切に、できる限りのことはしていきたいと思います。

2019年もよろしくお願いします。