チョバチョバ - coba-coba indonesia

coba-cobaはインドネシア語で「やってみる」。インドネシアで、日本で、いろんなことに挑戦してみる。

3パターンで決める 日常インドネシア語会話 ネイティブ表現

研修所の図書館で見つけたインドネシア語関連の本。ちょっと買おうかな、と思っているぐらい"お気に入りの一冊"をご紹介します。

 

Ungkapan Penutur Asli Bahasa Indonesia

3パターンで決める日常インドネシア語会話 ネイティブ表現

honto.jp

CD付き。3パターンで決めるシリーズは英語、中国語、韓国語、フランス語、タイ語などなど、様々な言語があります。。。

 

これは良い本ですね〜。レベルは初級〜中級かなぁ、と思われます。

インドネシアで生活する分には、これがあればなんとかなりそう....!!

すでにインドネシア語を習っている方でも、表現を増やすことができます。インドネシア語のフォーマルのみを習っている私にとっては、かなりありがたい本です。こう言いたいけどニュアンスが伝われば・・・ともどかしい思いを何度もしてきました。これがあれば伝わったんじゃないかなぁ。

パターンとして覚えるには良いと思いますね!

文法や文型の説明はありません。単語の意味やカジュアルな表現であるといった注釈はついています。つまり、本格的にインドネシア語を学びたい方、フォーマルな文体を学びたい方にはあまりお勧めしません。

「とにかく表現を覚えたい!」そんな方におススメです(^^)

 

インドネシア語入門の方にオススメの本>

・『インドネシア語が面白いほど身につく本』KADOKAWA
・『ニューエクスプレス インドネシア語白水社
・『インドネシア語レッスン初級<1>』スリーエーネットワーク(特にフォーマルをきっちり学びたい方)

 

インドネシア語を本格的に学びたい方にオススメの本>

・『バタオネのインドネシア語講座 初級』めこん

→「初級」と書いてありますが、個人的には既習の方向けかと。かなり本格的です。

・『インドネシア語のしくみ』白水社

→まだインドネシア語をならっていない方はちょっと難しいかもしれません。この本をインドネシア語を習って半年ぐらいの時に読んで、ああ!と理解が深まりました。学びやすいと言われているインドネシア語のポイントは「しくみ」かなぁと思います。しくみがわかれば覚えやすいです。