チョバチョバ - coba-coba indonesia

coba-cobaはインドネシア語で「やってみる」。インドネシアで、日本で、いろんなことに挑戦してみる。

先生からいただいた言葉 日本語パートナーズ派遣前研修を終えて

Selamat malam!(こんばんは!)

派遣前研修が終わって3日ほど経ちました。研修中の写真を見ながらあれこれ思い出す日々です。インドネシア語の勉強もちょこちょこ続けております。

 

インドネシア10期が出発日が2つに分かれています。第1チームは今週出発。第2チームは3週間後出発です。私は第2チームなので、余裕があるといえばありますが、モチベーションをいかにキープするかが肝かと思われます。今年は台風が多いので、出発時に台風が上陸しないことを願うのみです....!!!!

 

これまで約2年間、私はインドネシア語を学んできました。紙の辞書を使用していて、調べるたびに蛍光ペンで線を引きます。かなりの単語に線を引いてきました。

研修終了時に、インドネシア語の先生から、メッセージをいただきました。その中で唯一分からない単語がありました。

「君は〇〇が高い生徒でした。」

〇〇の部分がわかりませんでした。騒がしさ?ポジティブ度?

私は調べました。私には勿体無い言葉だと思いました。ありがとうございます。忘れません。

 

私は思いを込めて蛍光ペンで線を引きました。

新しい語彙が増えて嬉しいです。

f:id:mknesia1819:20180904002409j:plain